SSブログ

香港から帰国の途へ。キャセイパシフィック、最新型ビジネスクラス!! [そうだ、香港に行こう!!_2014]

フルフラットは凄い!!疲れ方が全然違う!!

今回が「そうだ、香港に行こう!!」シリーズ最終回の帰国編です。香港からの帰りの飛行機はキャセイパシフィック所有機材でも最新型のボーイング社の777型です。この機材の特徴は何と言ってもビジネスクラスのシートはフルフラットになることです。香港ー成田の所要時間が4時間弱なので、フルフラットにする時間はかなり少なくなりましたが、搭乗から一気にご紹介したいと思います。

先ずは気になるシートの紹介から。

A330_HongKong01.JPG
バッグまで写ってしまっている・・・(汗)

荷物をあげたり下げたりしながら、バタバタしていたために自分のバックが写っているのは見逃してください。往路の機材とは大分変って、シェル型ということもありプライベート感が凄いあります。座る人の背丈や体型によっては座ってみるとちょっと圧迫感があるかと思います。特に顔のすぐ横が大きくシートがせり出しているので、嫌いな人は苦手かもしれませんね。

A330_HongKong05.JPG
壁面にインテリア(壁飾り)がある!!

座って正面を見るとこんな感じです。私の席は壁の真後ろだったので、モニターが埋まっているように見えますが、もちろん壁から引っ張り出して正面から見えるように調整することが出来ます。通路が右側にある席なので、母が左横にいるのですが、シェル型のシートは隣の席の人と会話をするのに毎回体を乗り出して離さないと顔すら見えないというのが欠点かな。

座って左前方にはエンターテイメントを操作するコンパネと広いテーブルがあります。

A330_HongKong03.JPG
写真右側にヘッドフォンが収納されている小物入れがあります。

A330_HongKong04.JPG

ウェルカムシャンパンと新聞のリクエストを聞かれて、シャンパンと日経新聞をお願いします。母は読売新聞なので、フライト後半ではお互いの新聞を交換して読んでました。香港にいるのに日本の新聞が読めるだなんて便利な世の中です。そしてお約束のメニューとワインリストが配られます。

A330_HongKong06.JPG
当然ですが、往路・復路でメニューは違います。

A330_HongKong07.JPG 
こちらは香港行きで頂いたスナックと同じでした。わさびが効いてます!!

出発前にラウンジで軽食を食べたこともあり、お腹はあまり空いていなかったのですが、ビーフはオススメというキャビンアテンダントさんに押し切られ、メインに合わせてフルボディの赤ワインをお願いしました。このワインは美味しかったかなぁ。

A330_HongKong08.JPG
前菜

A330_HongKong09.JPG
写真がかなり暗くて分かりにくくてごめんなさい。

前菜、サラダ、メインのお肉を食べてギブアップ。さすがこれ以上食べると体に悪そうなので、ここで食事は終了することをキャビンアテンダントさんに伝えて食事は終了です。周りの人を見渡してみると、半分の人がご飯をさっさと切り上げて仕事をしていたり映画を楽しんでいたりと機内食は放置プレー状態でした(汗)。

そんな機内食を切り上げてシートをフルフラットにしてみました!!

A330_HongKong10.JPG
本当にフラットになりました!!

オットマンやシートの高さの調整は手元のコントローラーでします。フルフラットになるまでシートが上がったり下がったりするので、結構楽しかったです。そして横になって上を見上げてみると・・・

A330_HongKong12.JPG
荷物の収納棚が見えます!!

機体が揺れてガバっと蓋が開いたら荷物が全部落ちてくるんだろうなぁ、と思うとちょっと微妙な気持ちになりますが、飛行機の中にも関わらず、真上を向いて寝れるって凄い!!ちなみに足元はこんな感じです。

A330_HongKong11.JPG
荷物入れのスペースに足を入れる仕組みになっています。

写真からも分かる様に私は真上を向いて寝れるスペースがあり、寝返りもしっかりうてるだけの幅もありましたが、斜め後ろの屈強な体系の白人男性にはこれでも狭いようで、体を曲げて横向きになって寝ていました。途中気持ちよさそうに寝ていたのを見られたのか、シートに収まる体系で羨ましいと愚痴を聞かされました(苦笑)

お腹がいっぱいになったらお昼寝です。新聞を軽く読んだ後、気が付いたら完全に爆睡状態で起きたのは着陸直前でした。しっかり横になって眠れるので凄く体が楽で、成田についても疲労感は一切感じないストレスフリーのフライトでした。このフルフラットを開発した会社は凄いなぁと感激しきりです。

成田に着くと安心するのが日本人の証か、帰ってきた~という実感が凄いします。この後はイミグレーションを抜けて機内預け荷物をピックアップし到着ロビーに向かいます。イミグレも2、3人待ちで荷物もプライオリティなのですぐにピックアップすることが出来ます。飛行機を降りて10分後には到着ロビーに到着~。

A330_HongKong13.JPG

フライトが集中している時間ではなかったのか、いつもに比べると比較的すいている到着ロビーを抜けて、迎えの車に乗り込み帰宅です。家ではゴルフ帰りの父が待っていて、タバコを受け取りご満悦でした。

今回の旅行は思い立ってから出発まで時間がなかったことと、母のお供で行ったので非常にゴージャスな旅行でした。美味しいものを食べて、優雅な時間を過ごして気分もストレスも一気に解放されて気分一新です。母とは時々国内旅行に行くのですが、今度は近場のアジアも提案してみようと思います。

今回の香港旅行記にお付き合い頂きありがとうございました。初めての香港の印象は非常に良く、食事も日本人の口にあいますし、香港の人達は凄く親日的な人が多く、何か困っている様子を見かけるとすぐに助けの手を差し伸べてくれる優しい人達ばかりでした。また行きたいなと思える素敵な街なので、香港にこれから行かれる方は期待して大丈夫ですよ!今回は観光を一切していないので、次回香港に行く時には是非観光もしたいと思います!!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0