SSブログ

思い立ったらすぐ行動!! 初めての香港旅行へ出発です [そうだ、香港に行こう!!_2014]

香港にいざ出発!!

先週の金曜日から2泊3日で行ってきた初めての香港旅行の記録を備忘録代わりにアップしていこうと思います。今回は美味しい中華料理が食べたいという母からのリクエストと、私が忙しさの山を越えて休みが取れる余裕があったので、一日お休みを貰って「美味しい広東料理を食べる」をテーマとして母と二人で香港に行くことになりました。二人とも香港は初めてなんですが、決まったのは出発の10日位前で、結構思い立ったら即行動、というパターンが多い我が家らしい旅行の始まりです。

急遽決まった旅行なのでツアーではなく自分で手配をするのでガンガン進めていき、今回はちょっと贅沢な旅行をしようということでキャセイパシフィックのビジネスクラスを利用することになりました。

Narita_Airport_1.JPG
キャセイパシフィックのカウンター

夏休み明けの最初の金曜日だけあり、いつもは混んでいる成田空港もガラガラ。ワンワールドメンバーのキャセイはJALと同じ第二ターミナルになります。最近ずっとスターアライアンスの飛行機会社を利用していたので凄く久しぶりの第二ターミナルです。チェックイン後も人が少ない成田空港にビックリしながら出国審査に向かいます。

Narita_Airport_2.JPGガラガラ

Narita_Airport_3.JPG

ビジネスクラス利用者やワンワールドのステータス、サファイア以上のステータスを持っている人は一般の保安検査の横にある優先レーンから入ることが出来るので、長い保安の列に並ぶことなく保安検査を通過していきます。

免税店での買い物も特になく、そのままボーディングの時間が来るまでキャセイパシフィックのラウンジでのんびりすることにしました。キャセイのラウンジはイミグレーションを出た一つ上のフロアにあります。

Cathaypacific_Narita_01.JPG
とっても落ち着いた雰囲気の入り口です。

入口ですぐにボーディングパスと一緒に渡されたラウンジのインビテーションを渡して中に入ると、こじんまりとした空間に静かな雰囲気が流れています。

Cathaypacific_Narita_05.JPG

ラウンジ入口正面を右に行くとビジネスブースがあり、ここでPCを使ってお仕事をしたりメールチェックをしたり出来る空間になっています。また、ビジネスコーナーの隣はソファーで空間が仕切られた結構インディビジュアルな座席の配置になっているせいか日本人客はほとんどがこちらにいました。

Cathaypacific_Narita_03.JPG

こちらが正面を左に入るとソファーとテーブルセットでグループで席をとってのんびり出来る空間になっています。やはり団体さんはこちらの使用が多く、インド人のビジネスマンが特に多かったです。世界中に飛び回るインドの成長を感じさせます(笑)。皆さんマナーは心得ているので騒いだりする人はいませんのでご安心ください。

Cathaypacific_Narita_04.JPG

香港を拠点とする飛行機会社なのでラウンジがギラギラだったらどうしようかと心配していましたが、利用者も少なかったこともあり、新聞を読んだりしながらフライトの時間が来るのを待つことが出来ます。

そして忘れてはいけないのがラウンジで提供される食事ですね~。バッチリ写真を撮ってきました。成田空港のキャセイのラウンジは入ってすぐの突き当りが食事のカウンターになります。

Cathaypacific_Narita_06.JPG
そんなに食事の種類は多くありませんが質は良かったです。

Cathaypacific_Narita_07.JPG
左手奥には日本では見かけないカップラーメンを発見!!

Cathaypacific_Narita_08.JPG
リカーも充実していて結構飲んでいる方もいらっしゃいました。

Cathaypacific_Narita_09.JPG
なんと、お稲荷さんと巻き寿司がありました!!

Cathaypacific_Narita_10.JPG
ビールは飲み放題ですが、あまりお酒を飲んでいる方は見かけません。

スッカリ忘れていましたが、キャセイパシフィックのラウンジ名物と言えばThe long bar(ザ・ロング・バー)です。成田のラウンジにもありました!!

Cathaypacific_Narita_02.JPG

あまり長くないのですが、一応世界中のキャセイのラウンジにあるロング・バーをイメージしたミニサイズのロングバーをラウンジの最奥に発見しました。私がいた時間は残念ながらバーでのサービスは何もなく、単なる腰掛テーブルと化していました・・・。一応外せないポイントなので書いておきます(笑)

家を出たのが朝早かったこともあり、お腹が空いていた私はクロワッサンやフルーツの詰め合わせを頂きました。少しのんびりしから搭乗ゲートに向かうためにキャセイのラウンジを後にします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0