SSブログ

8月も今日で終わり。いよいよ9月か・・・ [つれづれ日記]

明日から9月です。光陰矢のごとし!!

今日で8月も終わりです。明日から学生さんは2学期が始まりますね。8月は学校がお休みなので通勤の電車も比較的混雑が緩和されて幾分過ごしやすかったのですが、明日からは学生さんが復活し、いつも通りの混雑に戻るのかと思うと残念です(涙)

私が住む関東地方では先週から雨模様が続き、気温も一気に秋の気配が強まりました。本当ならまだまだ残暑厳しい時期なので、近年例にない涼しい気候がいつまで続くのか、夏の暑さが復活することなくこのまま秋に流れ込んでいくのか分かりません。「暑さ寒さも彼岸まで」とは言ったものですが、お彼岸まで約3週間。突然の残暑復活は体調に一気にくるので体調管理には気を付けないといけませんね。

去年は残暑が厳しく、秋が無いまま冬になった記憶がありますが、今年はこのまま残暑の復活がないとなると強烈な暑さの夏と、長い秋という組み合わせになりそうです。植物達の成長を見ていると大分秋めいてきているのは事実ですが、最近の異常気象で今後の見通しもたたないので、ガーデナーとしても気になるところです。日本の気候も既に亜熱帯気候という言葉で表現される方がピッタリくるように感じるのは私だけかしら??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0