久しぶりのJAL搭乗 [出雲、一泊弾丸湯治旅行_2014]

JALに乗って、出雲大社参拝と湯治に行ってきました!!

先日一泊二日で出雲旅行と玉造温泉に母と一緒に行ってきました。目的は2つ、

1. 出雲大社参拝(式年遷宮を終えた出雲大社でパワーチャージ)
  2. 玉造温泉で湯治

です。近年良縁祈願(縁結び)で女子に大ブームの出雲大社ですが、60年に一度の式年遷宮が昨年行われ、遷宮の翌年に訪れるとご利益も倍増ということで人生初の出雲参拝に行くことにしました。せっかく行くならご近所の玉造温泉に寄って日頃の疲れを癒したいという母からのリクエストもあり、一泊二日弾丸湯治旅行に。当初私自身は玉造温泉にあまり重点を置いていなかったのですが、先日の海外出張時に飛行機のシートが合わず持病の腰痛に悩まされていたので、今回の玉造温泉は私にとっても最高のタイミングの湯治になりました。

出雲への交通手段は羽田空港から出雲縁結び空港(凄い名前ですね)への往復とも飛行機です。出雲空港へはJALのみの就航で久しぶりにJALに乗りました。

JAL_Sakura_HND (4).JPG
羽田空港、国内線サクララウンジ

出発の日はあいにくの空模様でテンションが下がります。渋滞による遅れが心配だったので予定より少し早目に家を出ました。高速道路も順調で時間通りに羽田空港に到着し、待ち時間はJAL国内線用サクララウンジで過ごしました。このラウンジの魅力は窓から見える圧巻の飛行機です。雨の中一生懸命に作業するグランドスタッフの働きにはいつもながら感心します。

JAL_Sakura_HND (3).JPG
いつでも滑走路への順番待ちで大渋滞の羽田国内線。奥には全日空(ANA)の飛行機も見えます。

今回のサクララウンジはそんなに混んでいなかったものの、コーヒーは煮詰めすぎたような味でソーサーはあってもカップが無かったり、3種類あるビールを朝から大量に飲んで、おつまみにもならないようなおかきを必死で食べながら大声で話しているおじさん軍団がいたりと最悪。ドヤ顔のご年配の客対応で振り回されるグランドスタッフの女性達が気の毒に感じる程でした。私がサクララウンジを使う時間帯が悪いのか、どうもこのラウンジには良い印象がありません。母曰く、時間帯と客層によってはクレジットカードの普通のラウンジの方が良い時も結構あるということで、まぁ来る時間が悪かったということですね。

JAL_Sakura_HND (2).JPG
奥に軽食や飲み物が用意されています。私が行った時には何もなかったですが(汗)

JAL_Sakura_HND (1).JPG
ラウンジ自体はとても雰囲気のある良い空間だと思うのですが・・・

そんな微妙な時間を外を眺めながら過ごしているうちに出雲に向けて離陸です。

JAL_IZM (3).JPG
空の旅は地上の悪天候とは打って変わってとても穏やかなフライトでした。

JAL_IZM (4).JPG
鶴丸だ!!久しぶりのJALのマークに思わず記念撮影(笑)

飛行機の中で母と一緒に行動プランを立てているうちにあっという間に1時間のフライトは終わって出雲空港に到着。今回の旅行は全く予定を立てておらず、しかも”るるぶ”や”まっぷる”の様なガイドブックすら購入せず、飛行機とホテルとレンタカーの予約のみ。天気が翌日は悪くなるということだったので、翌日に予定していた出雲大社へのお参りを繰り上げて、そのまま飛行場から出雲大社に行くことに決定です。

出雲縁結び空港では島根県のゆるキャラ「しまねっこ」が出発ロビーにいました!!

JAL_IZM (1).JPG
大きかったですが、可愛かったです!

JAL_IZM (2).JPG
出発ゲートのこじんまり感に好感を持つのは私だけ??

久々のJAL搭乗は往路・復路共にあっという間に終わってしまいましたが、揺れも無くとても良いフライトでした。ただ、機内サービスはANAが上かな~。我が家は両親がJAL派で、私と弟はANA派。個人的にANAのサービスの方が好きなので、残念ながらJALの評価は変わらず。しかしながら一昔前のJALに比べるとサービスは格段に良くなったような気がします。JALがファーストチョイスになるまでは少し時間がかかりそうですが、今度からもっとJALに乗っても良いかな~と思えるフライトでした。JALさん、定刻通りのスムースな空の旅をありがとうございました!!