SSブログ

一年間の料理修行、修了!! [つれづれ日記]

料理学校、ひとまず修了

今日は、昨年から通っているお料理教室の最終日でした。一人暮らしを10年近くしているので、ある程度の料理は作れるものの、料理の基本、例えはお砂糖少々の「少々」と、「一つまみ」の違いなど、基本部分が全く無かった私。母に料理を習うと言っても、「感覚」で美味しい料理を次々と作るという、スーパー応用編からスタートするのは結構大変。やはり応用編よりも基礎をしっかり学んでから応用編へとステップアップすべきと思い、ちょうど一年前にABCクッキングに入校しました。

ABCクッキングは、レッスンチケットを事前に購入し、規定期日までに消化するスタイル(どうやら今は月謝制も導入されているようです)。私は一月に一回のペースで通い、期間内に全ての回数を受講し卒業です。でも、卒業と言っても、またチケットを購入すれば直にレッスンに参加できるので、忘年会・新年会で疲弊した私の懐事情が回復次第、また通いたいなと思っています。

この一年間は、最後まで通えるか少し不安だったので、一月に一回ペースで計算していましたが、結構料理を楽しめる自分を発見できたので、次回復帰する時は、通う頻度を上げれたら良いなぁと思っています。私の母はとても料理上手なんですが、どうやらその血をちょっとは受け継いでいたようです(笑)

ただ難点は、家でなかなか実戦出来ないこと。我が家は母の牙城なので、なかなか実戦できないんですよね。もちろん手伝ったりはするのですが、やはりプロの主婦とは勝手が違うものです・・・ていうか、邪魔してる?

これまで通って集めてきたレシピは、大切にファイリングしているので、これからもしっかりと増やせるように大切に保管しないといけませんね。なんせ「なんちゃって花嫁修業」ですから(笑)。いつかしっかりと自分が作ったものを写真付きでblogに紹介する日も来るかも!?です(笑)

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

Tomo

料理学校、いいですねー。私はバイト先で実践した以降はレシピ本で実習したくらいでした。でも、自分で作って、自分で食べてだと、普通かまずい、しかなくてあまり向上のよちがなさそうな気がしています。やっぱりだれかに食べてもらって批評してもらうのがよさそうです。
by Tomo (2010-01-26 00:34) 

as

>Tomoさん、ようこそ!!そうなんですよ、自分で食べると評価が出来ないんですよね。なので、私の場合も家族に食べてもらってます。やっぱり客観的な意見が、料理の上達には必要ですね!
by as (2010-01-26 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0