SSブログ

土砂降りの雨とトラブルでグッタリ・・・ [韓国・ソウル旅行記_2009]

はぁ。金浦空港システムダウン・・・(涙)

いよいよ、ソウル滞在最後の朝。別れが悲しいのは世の常というもの。そんな私の心を表すかのように、外は土砂降り・・・。私を温かく迎えてくれた友人とその家族にお別れを良い、日本の家族へとお酒をお土産として持たされ、感謝感謝でさよならです。友人にもお礼を述べ、日本に遊びに来るという約束も取り付け、金浦空港へと向かうリムジンバスの乗り場へ。

涙涙でバス停での別れをし、いざ向かった金浦空港。交通渋滞で、予定より遅く到着した私を待っていたのは、

金浦空港のイミグレーションシステム完全ダウン・・・

イミグレーションを完全に封鎖し、誰もいけない出国できない状態に・・・。まぁ、海外では良くあることとは言え、今回はかなりマズイ状況です。と、言うのもお土産を金浦空港の免税店で買うことにしていた私にとって、

お土産を買う時間がない!!なんてことだ!!

しかしながら私のこの悩みはその場にいた他の日本人達が心配していることとはちょっとズレていたようで、ふと気がついたら、飛行機に乗り遅れることを心配する日本人がパニック状態になって、空港の職員に向かって日本語で問い詰めだしているではありませんか!!

かわいそうに、空港のお姉さんが日本人のおばさん達に囲まれて、「どうなってんのよー」と怒鳴られている姿は流石に見るに耐えない光景です。

第一、チェックインを済ませていて、空港のシステムがトラブッているという状況なら、大量の乗客を置いて日本に飛んでいくはずがありません。しかもJALが。冷静に考えれば分かるものの、パニック状態のおばちゃん軍団は、半分涙目になって一生懸命分かる英語で説明する空港の職員をひっつかまえて、日本語で完全爆発状態。最後は日本語を話せ!!と叫ぶ状況に・・・。

実に見苦しい・・・

さすがに見兼ねて、その場で通訳をし、囲まれていた空港職員のお姉ちゃんに凄い感謝をされましたが、日本人として無礼を詫びましたよ。勿論その場のおばちゃん達にもビシッと一言言わせていただきましたが(怒)。飛行機が私達をおいて飛んでいく可能性がどんなに低いかを改めて説明すると、納得したようで急におとなしくなって、私の後ろに隠れるように立っていた空港のお姉ちゃんに詫びを伝えて欲しいと言い出すしまつ。だったら最初からするな!!

結局、システムは復旧することなく、手作業での出国手続きが終わったのは、ちょうど飛行機が飛び立つ時間。本当なら速攻で搭乗しないといけないのですが、目の前の免税店に飛び込み、頼まれていたものを即買いして飛行機へ(よい子は真似しないようにしましょう)。

帰りのフライトは極めて快適。遅れたものの、あらかじめ機内食をベジタリアンミールに変更していたので、サンドイッチのボックスを貰い、大満足。

06_1.JPG ベジタリアンミール

ゆっくり食事をしていると、あっと言う間に羽田に到着。どうやら韓国のアイドルグループが同じ便に搭乗していたようで、出待ちの若い子がたくさん。報道陣が来ていないところをみると、まだまだ駆け出しのアイドルグループなんでしょうね。チェックインカウンターで見かけましたが、結構化粧が濃くてビックリしました。

そんなこんなで無事に日本に帰国。空港からは極めて順調で、その日の晩は家族と一緒にお土産話に花を咲かせつつ、日本食を頂き、大満足です。

06_2.JPG お土産

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

Bacchus

こんにちは。
金浦空港では、行きと帰りで日本人のイメージ向上に
貢献されましたね(^^;
 おばさんの団体は国内外問わずな行動形態のようで
係わりたく無い感じですが、少なくとも地方経済はおばさんの
財布で回っているようです...
by Bacchus (2009-10-07 00:48) 

かつぽん

お疲れでしたm(__)m
オバタリアン(死語?)はドコ行っても一緒だなぁ・・・(ーー;)
by かつぽん (2009-10-07 15:30) 

テレマーカー

オバタンの行動は場所が変わっても変わらない・・・。
まぁ、私だって場所が変わっても変わらないでしょうから、普段をいかにするかって大切だわ・・・(--;
と、思った・・・。
by テレマーカー (2009-10-07 16:31) 

as

>Bacchusさん、ようこそ!!金浦空港では、完全にハプニングだらけでしたよ(苦笑)しかし、このおばさんたちは凄かった・・・。将来、私は絶対あんなふうにはならないぞ、という気持ちが一段と強くなりましたね。気をつけなきゃ・・・。
by as (2009-10-07 20:22) 

as

>かつぽんさん、ようこそ!!本当に疲れました、特に精神的に(苦笑)どこ行ってもおばさんたちの行動には驚かされます・・・。
by as (2009-10-07 20:23) 

as

>テレマーカーさん、ようこそ!!普段の行い、非情に重要ですね・・・。いかに自らを律するか、人生の教訓を金浦空港で学ぶとは思いませんでしたよ・・・(涙)
by as (2009-10-07 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0