SSブログ

美肌効果抜群のサムゲタン(参鶏湯) [韓国・ソウル旅行記_2009]

並ぶのを覚悟で最高のサムゲタンを食べに行こう!!

キョンボックン観光の後に向かうのは、美味しいサムゲタン(参鶏湯)で有名なお店「土俗村」です。こちらは、ソウルでも1、2を争う名店中の名店。並ぶのを覚悟で行くというソウルっ子の友人一押しのお店です。かつての大統領、盧武鉉(ノムヒョン)大統領も大ファンだったというお店だそうです。

お昼の時間を外して行ったことが良かったのか、奇跡的に並ぶことなくお店に入れました。お店は、民家を改築した感じで、良い表現をすると「実に味がある建物」で、悪い表現をすると「汚い」と言った感じで、人がごった返しています。

03_2.JPG 店内

サムゲタンを注文すると、少し待って登場!!

03_3.JPG サムゲタン!!

サムゲタンには、人参のお酒がお猪口で一杯サービスでつきます。身体にとっても良いので飲みましょう。

食べ方が分からない私は、サムゲタンの正しい食べ方をレクチャーしてもらったものの、上手に鶏をばらすことが出来ず、結局やってもらうことに・・・。

03_5.JPG フィニッシュ!!

そして、中にはなんとこんなに大きな人参が入っています!!

03_6.JPG スゴ!!

他にも、身体にいいと言われる物がたくさん入っていて、見た目よりもアッサリしたお味。サムゲタンは、元気が無いときに食べる強壮の食事でもあり、鶏の中に詰められたもち米やナツメもなかなかなお味。辛いものがつづいて、胃が疲れてきていた頃だっただけに、とっても美味しかったです。かなり量が多いので、全部食べるのはちょっと厳しいですが、そんな場合は、

スープをひたすら飲む。

これで良いそうです。いわば、鶏ももち米も大切だけど、サムゲタンのポイントはそのエキスが全部出ているスープ。これを最後まで飲み干せば、後は残しても問題なし、とのことです。ちなみにお値段は、13,000ウォン(1,040円)になります。

なお、翌日のお肌は「超」がつくほどプルプル!!日本に帰ってから、母が私の肌を見て、ビックリしたほど。このサムゲタン、かなり美肌に効果ありです。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

Tomo

サムゲタンお安いですね。日本では食べたことないけど結構しますよね。
マニラに住んでいたときに、ちょっと元気がないときに食べに行っていた記憶があります。お肌にもいいとは知りませんでした。
by Tomo (2009-10-03 11:59) 

as

>Tomoさん、ようこそ!!サムゲタンは食べると元気になるお料理ですよね。たくさんの漢方に鶏肉丸々一匹ですから。確かに日本では、お値段が張りますが、本場ではとてもお手頃な価格でびっくりしました。勿論、お味も最高。ソウルに行く機会がありましたら是非チャレンジしてくださいね。
by as (2009-10-03 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0