SSブログ

韓国と言えば、エステで極楽マッサージ♪ [韓国・ソウル旅行記_2009]

エステとSPA三昧~♪♪

韓国と言ったら、女性にとって外せないのがエステとSPA。やはりこの二つを目的に韓国に行く人も多いと思います。もちろん私もその一人(笑)あらかじめ、日本にいる時から

エステとスパに行きたい!!

というリクエストをしておいたほど。友人もそれを良く分かってくれていたようで、韓国滞在2日目は、エステとSPAをメインに、ちょこっと観光を入れるというスケジュールを組んでくれていまいた。

001_2.JPG
ビッシリ書かれたスケジュールメモ

ここでちょっとメモ。日本語の「スパ」と「エステ」と、韓国で表現する「エステ」と「スパ」は少し違うので、これから韓国に行かれる方にちょっとしたアドバイスを。

 エステ(日本語)→マッサージ(韓国・英語)
 スパ(日本語)→健康ランドのこと(韓国)

この辺をごちゃ混ぜにしてしまうと、誤解が誤解を生み、大変なことになります。もしエステを受けたい時は、「マッサージに行きたい」と言えばOK。逆にスパに行きたいと言うと、「チムジルバン」と言われる健康ランドに連れて行かれます。日本人のイメージでは、SPAでエステを受けて・・・なんて考えますが、韓国では全く別物になるので注意しましょう。

と言うことで、11時に予約をしたマッサージ(エステ)へ二人で出発。マンションから徒歩三分のいつも友人が通っているサロンで、若い綺麗な女性オーナーが一人で経営し、ベットも3つのみというとっても小さなお店。ローカルなお店なので彼女にとって私が初めての日本人客とのこと。まずは、温かいお茶(蓬茶みたいな感じ:苦い)を飲みながら、どんなマッサージ(エステ)を受けたいのかなどカウンセリングスタート。全ての質問を友人が英語に訳してくれて、私が英語で答えていくというスタイル。

私の希望は、肩と首が凝っているので、ボディ(上半身のみ)をメインにということ。お店のお姉さんが症状を聞いて、私にあったプログラムを作ってくれたメニューがこちら。

全身を温めながらのオイルマッサージ(機械)
 (身体が冷たく、冷え性を改善)
    ↓
天然のオイルを使ってのハンドマッサージ
 (代謝の悪い部分とリンパを集中的に)
    ↓
透明のカップを使っての代謝アップマッサージ(機械)
 (血流の流れをアップ・低血圧改善)
    ↓
再度ハンドマッサージ
    ↓
全身泥パック
 (乾燥肌改善と発汗作用による基礎代謝アップ)

と、こんな感じでトータル2時間コース。マッサージをやっている間にも、隣のベッドに寝ている友人が、「PCの使いすぎで肩ガチゴチだって」、「ストレスによる血行不良が酷いって」などなど、通訳をしてくれます(涙)

西洋式のオイルマッサージに、東洋のツボ押しをミックスしたマッサージで、とても気持ちよくウトウトしていたんですが、隣から飛んでくる駄目だしのオンパレードにちょっと凹みつつ、泥パックの間(20分)は爆睡。こんなに汗をかいたことがない!!という位汗をかき、最後はシャワーを浴びて終了。友人のフェイシャルエステを待つ間、お茶を飲みつつボーっと待ち時間。二人終了した段階で、再度アドバイスをもらい終了。

私がもらったアドバイスは、「PCを使う仕事で上半身全体が凝っているから、週に一度はマッサージを受けるようにすると良い」「枕が身体に合っているか、チェックをするように」「身体の循環(代謝)が悪いから、温かい飲み物と適度な運動を」「お肌はとても綺麗だから(ヤッター!!)、今の食生活を大切に」「睡眠不足になりがちだと思うので、夜はリラックスできる環境を」などなど、多数。初めての日本人のエステということで、日本人と韓国人の骨格の違いなんかも話してくれて(日本人は身体が薄いらしい)本当に良かったです。しかもお値段は、たったの

5万ウォン(4,000円!!)

衝撃的なお値段!!や、安い~!!!!!!!よく韓国のマッサージは、力任せにやられて痛いなんて言いますが、全くそんなこともなく最高でした!!しかも、これから観光に行くと言ったら、喉が渇くはずだからと、お茶をペットボトルに入れて持たせてくれる親切さ(感涙)友よ、素晴らしいお店を紹介してくれてありがとう!!また行かねば。

マッサージを受けた後は、遅めのランチを取ってから、オシャレなショッピング街アックジョンドンとシンサドンをブラブラし、良さそうなカフェを見つけては入ってと、のんびり散策。夕飯にはビビンバの専門店で海鮮ビビンバとチヂミを食べ、大満足。

001_3.JPGビビンバ

001_4.JPGチヂミ

そして、いざSPAへ!!ここで、衝撃のシーンに遭遇するのでした!!
・・・つづく。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

Bacchus

こんにちは。
金銭感覚が麻痺しそうな旅行になってますが
美味しそうなビビンバとチヂミで、ほっとしてます(^^;
by Bacchus (2009-09-27 23:18) 

as

>Bacchusさん、ようこそ!!そうなんですよ、もう金銭感覚がおかしくなりそうでしょ?(笑)日本だったら、約2万円のコースですからね。しかも、夜のご飯もガッツリ食べて、飲んでで一人800円でお釣りがきました。凄いの一言です。
by as (2009-09-28 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0