SSブログ

スタートしました「Zガンダム!!」 [ダークなZ(ゼータ)ガンダム]

不幸な匂いがプンプンするんですが・・・

12月30日から”始めましたエントリー”をするのもどうかと思いますが、本日から遂に見始めました、「機動戦士Zガンダム」。ファーストガンダムのイメージで、楽しみにしていたのですが・・・

ちょっと、大丈夫ですか!? この物語!?

主人公のカミーユは、アムロを凌ぐスーパーニュータイプ(絶賛キラキラ中)&ワガママ(若干性格破綻気味?)+格闘派(最初だけで何発も殴って・・・今じゃきっと放送NGですよね?)。その上、モビルスーツで生身の人間に仕返しをしちゃうブチキレタイプだし、あれだけファーストで格好良く活躍したブライトは、ゴーグル男とその配下に行き成りボコボコに・・・。そして、一番ビックリしたのはクワトロ大尉(シャア)がホワイトベースに乗ってる!?あれあれ???しかも、地球連邦軍にザク??

なんだかストーリーとしては三つ巴の組織戦がメインで進んで行きそうですが、個人的にガンダムが黒いのはちょっと嫌だなぁ・・・。まだ物語が始まったばかりなので把握できていない部分も多々あると思いますが、ストーリーについていくのが大変そう。正直、「最後までいけるかしら、私」と不安になりますね(汗)

これまでのところ、一番見応えがあるのはオープニングかな。懐かしいファーストのメンバーが成長して登場したときは、かなり感動しました♪なんだか、不幸な結末になりそうな”嫌~な予感”がしますが、ファーストの様にきっと素敵なエンディングが待っていることを信じて頑張って見ていきたいと思います!!予告の〆のセリフも”君は生き延びることができるか”から”君は、ときの涙を見る”に変わっていますし、嬉し泣きの涙なら大歓迎ですが、逆はちょっとご遠慮したいですね(苦笑)

ファーストをガッチリ見ていることもあり、Zガンダムに登場する新しいキャラクターの設定や、ちょっとした仕草、セリフなんかがファーストのキャラと似通っているところが数多く見受けられますね。その辺も探しつつ、楽しみつつ、この冬休みしっかりと「Zガンダム」を鑑賞したいと思います!!

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 6

akoustam

やっぱりasさんの洞察力はすごいなぁ、素直に頭がいい方だからなんでしょうね。最初を見ただけでZガンダムの今後の展開をほぼ完璧に言い当ててしまってます(笑)。

ネタバレをどこまでしていいかわかりませんが、ガンダムの生みの親である富野由悠季監督は、ファーストガンダムのような王道作品を作る「白富野」の時と、とても子供向けアニメとは思えないダークで重い作品を作る「黒富野」の時がありまして、Zガンダムを作った当時は「黒富野」な時期だったんです。

これから最初の5話ぐらいだけでも、これでもかというぐらい救いようの無いストーリーが連続しますので、最終話の50話までasさんがこのノリに耐えられるかどうか心配…

ただ個人的にはZガンダムは人間の内面というものについて深く考えさせてくれる作品なので、最後まで見る価値はあると思っています。ちなみに後にフォウ・ムラサメという重要な女性キャラが出てきますが、彼女の台詞が作品中で最も好きですね(第19話「シンデレラ・フォウ」は必見!)。

「わかる?私が誰だか、わかる?」

ほんと人間って何なんでしょうか。
by akoustam (2008-12-30 22:29) 

テレマーカー

私はあまりについて行けなかったので見てません・・・。
レビューだけで楽しませていただきます・・・(^^;
by テレマーカー (2008-12-31 02:24) 

arkstar

初めて見たガンダムがZだったりします(^_^;)
先入観無しで「ガンダム」を見たので、
こう言ったものかぁって妙に納得したり、
周りで言われているほど見始めると没入するというのもあまり判らないなぁって感じでした。
でも、MSデザインはZ及びZZに出てくる機体の方が好きなのですが。

で、前半の鮎川麻弥版主題歌でオープニングのイメージが付いた頃に、
森口博子版主題歌に変わった時のギャップたるや(^_^;)

ただし、Zガンダムって終わる時に、お話が次の作品であるガンダムZZへそのまま流れるので、ZZも連続して見ないと消化不良かも?って思ったりするのですが。
by arkstar (2008-12-31 11:12) 

as

>akoustamさん、ようこそ!!お褒めのお言葉、ありがとうございます。でも、単に”そう感じる”だけで頭がいいかどうかは微妙ですね(あら、私ってニュータイプ?:笑)なんと、「黒富野」・・・まさかこのままカミーユは、アナキン・スカイウォーカー張りに、ダークサイドに落ちていく、なんてことはありませんよね!?まさに現在、世の中の不幸を全部背負ってしまっている感じなんですが・・・(涙)

しかしながら、人間の内面を描くというのは興味深いですね。結果はどうであれ、どうなっていくのか最後までしっかり見届けたいと思います。
by as (2008-12-31 18:38) 

as

>テレマーカーさん、ようこそ!!流石に展開が暗すぎて、ファーストを愛する人には厳しいですね。既に私も主人公は、話のスパイスくらいの存在になっていて、ファーストのメンバーのその後を楽しむという、作者に申し訳ない見方になってきてしまっているような気が・・・(汗)ファーストのように毎回レビューを書くのは無理ですが、見終わった時にしっかりレビューを書きたいと思います!!
by as (2008-12-31 18:42) 

as

>arkstarさん、ようこそ!!Zスタートだと、随所に散りばめられているファースト絡みのネタが分からないと、結構物語を理解するのが大変だったことと思います。MSのデザインは、何だかゴテゴテしてきているので、ファーストのシンプルなのがいいかな。でも、白く塗りなおしたガンダムマークⅡは好きです!!

物語がZZへ移行するのは辛いですね・・・。私の予定ではこのあと逆襲のシャアで完結の予定なのですが、要再検討ですね。
by as (2008-12-31 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0