SSブログ

先ずは最初のギネスを一杯♪くぅ~、最高!! [ダブリン+ギネスビール旅行記_2007]

うわっ、ギネスの味が違うー!!!!!!!

土砂降りの中、フェリー乗り場を後にしたスーザンと私。夕食時ということもあり、家に向かう前に食事をしてから、ダブリン郊外にある彼女のお家に向かいことにしました。勿論BGMはアイルランドが生んだ世界的ロックバンド、U2です!!

向かったPubはダブリン郊外にある、アイルランド1の歴史と、標高が一番高い場所にあるパブ、という称号がある「Johnnie Fox's Pub」。アイルランドの伝統料理を提供しているパブで、街から30分近く走る場所にありながらも、非常に有名なパブです。

fox_01.JPG Fox's Pub

ここに行くまでが大変だった・・・(涙)末期的な方向音痴のスーザンらしく、途中から明らかに一度通った道を何度もぐるぐる~。しかも、パブに行く前に同じ方向にあるU2のBonoのお家を見ていこう[かわいい]、ということになり遠回りをしてしまった為に、狭い住宅街をぐるぐる~。最後は、何故か私が地図を片手にナビしてました。Bonoのお家は、綺麗な海が見下ろせる素敵な高台(超高級住宅街)にあり、敷地を囲む壁で、中は全く見えませんでした(笑)その住宅街の下にある、Bonoがよくお酒を飲んでいるパブも合わせて教えてもらいました。スーザンの話によると、彼女の前の職場がこのパブに近く、よくボノが飲んでいるのを見かけたそうです。ご本人は、ファンとも一緒に飲んじゃうような、とても気さくな人らしいですよ。

さて、このパブで一番に注文したのはギネスビールですよ、GUINNESS!!アイルランドといえば、ギネスビール。ギネスビールといえばアイルランドです!!私が大好きな黒ビールです♪まずは再会を祝し、乾杯~!!くぅ~、美味しい~!!イギリスで飲むギネスも美味しいですが、やっぱり本国は味が全然違います(感涙)もう日本のは不味くて飲めない・・・。

fox_03.JPG 最初の一杯

そして注文したお料理は、アイルランドの伝統的なプレート。

fox_04.JPG

サーモンにポテト、蒸したお野菜という定番物ですね。うーん、イギリスとそんなに変わらないかな(写真が荒れててごめんなさい!!)。なんせ暗い店内で、フラッシュを使わずに撮ったので、ノイズだらけ(涙)とても素朴なお味です。

食事を始めて、ふと店内を見渡してみると、アイルランドで一番古いパブだけあり、店内は古きよき時代のアイルランドを再現してあります。もちろんパブなので、立ち飲みゾーンもあります。

fox_02.JPG 店内

fox_05.JPG 素朴

運転手のスーザンはギネスを1パイントで終了。「ジャンジャン飲んで!!」とお酒を勧めてくれるものの、どう考えても帰りのナビをしないと朝まで迷いそうな気がしてしょうがない私は、それを丁寧に断って食事に専念。大方の予想通り、パブで楽しい時間を過ごした後、家とは反対側に行こうとするスーザンを優しく説得し、無事家までたどり着いた頃にはもう夜も10時過ぎ。スーザンのお家には、ポルトガルからの留学生が下宿をしていて、その子に紹介してもらったりしているうちに12時オーバー。勿論その晩は下宿人も入れて3人で、スーパーマーケットで山ほど買い込んであったビール(ギネス)とワインで朝までコース。4時に寝て、3時間の貴重な睡眠をとった後、怒涛のダブリン見学コースのスタートです。さ、次回からいよいよダブリンの街へと繰り出しますよ!!

ちょっと余談ですが、彼女の愛車は日本からの輸入車。アイルランドは、イギリスや日本と同じく左側通行。なので、運転席が右側にある日本車の人気がとても高く、税金面で優遇が受けられるヨーロッパ車よりも、燃費も良く、細かいところまで手が届いて乗り心地抜群の日本の中古車の方が、割高でも好まれているそうです。ちょっとビックリ。しかも近年は経済が絶好調らしく、生活水準の底上げもされて、かなり良い感じだそうです(そういえば、アイルランドは近年ワーキングホリデー制度をはじめたとか・・・)。

ただ、彼女も嘆いていましたが、マニュアルなどが全て日本語で書かれていてチンプンカンプンな上に、故障したときはパーツがなくて大変だとか(私も彼女の車に入っていた日本語のマニュアルを訳してあげました)。ダブリンで、日本人による日本の中古車販売のお店を開いて、各種サービスとアフターケアまでしっかりしたら、大成功間違いなしよ!!と薦められました(笑)うーん、確かに道を走っている車は、イギリスと比べてみても日本車が結構多いんですよね~。車関係で働いていらっしゃる皆さん、パイは小さいですが、アイルランド狙い目ですよ!!如何ですか!!(笑)

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 10

echo

アイルランド、いつか行ってみたいと思っています。
リバーダンスのオリジナル、アイリッシュダンスを体験してみたいです。
by echo (2008-06-04 10:45) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

ビールいい色してますね。うまそ~う!
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-06-04 15:40) 

防人

“スーパーマーケットで山ほど買い込んであったビール(ギネス)とワインで朝までコース。4時に寝て、3時間の貴重な睡眠をとった後、怒涛のダブリン見学”
↑asさんって、大虎ですか?た、逞しいですね。f(^^;

そういえば、アイルランドは近年、精密機械工業が盛んだと、何かで読んだ事があります。

パブに立ち飲みコーナーがあるってのは、日本ではない光景ですね。
by 防人 (2008-06-04 16:57) 

トールバズ

現在ワタシも、ギネス飲みながら、コメント中・・・
前回の海岸線の写真にはびっくり!俺の田舎の海沿いそっくりです。
アイルランドは北海道になんとなく風景が似てると、言われたことがあるので
とても親近感があるのですよ
パブの名前も「詐欺師ジョニー」とは・・これもアイルランドのロックバンド
シン・リジィの名曲です。
プレートの料理も、普段自分が自炊してる料理みたいで親近感沸くし

猛烈にアイルランドに行きたくなってきたなぁ。。そんな気分を抑え
日本でギネスをひたすら飲むワタシ・・・
by トールバズ (2008-06-05 06:49) 

as

>echoさん、ようこそ!!アイリッシュダンスもしっかり見てきましたよ。少し郊外にある小さなパブでは、アイリッシュダンスをしているところもありますし、インフォメーションセンターで聞くと、ダンスが見れるパブを紹介してくれると思いますので、機会があったらぜひ立ち寄られてみてはいかがでしょうか?

リバーダンスのオリジンがアイリッシュダンスにあったとは知りませんでした。確かにあの下半身の動きはすごいですよね!!
by as (2008-06-05 07:57) 

as

>飛騨の忍者 ぼぼ影さん、ようこそ!!アイルランドでは、ビールを注文すると自動的にギネスが出てきます。勿論味は絶品です。
by as (2008-06-05 07:59) 

as

>防人さん、ようこそ!!私は普通だと信じているんですが、アイリッシュはかなりタフなんで、付き合っているだけでかなり鍛えられます(笑)なんせ、1パイントのビールはスターターですから・・・

そういえば、日本って立ち飲み屋さんはあっても、あちらのパブとは違いますよね。お酒を飲むときにおつまみを全く食べずに、ひたすら飲み続けるのでテーブルがいらないんですよね。私はあの雰囲気が大好きです。
by as (2008-06-05 08:06) 

as

>トールバズさん、ようこそ!!確かに北海道と似ているかもしれませんね。パブの名前もシン・リジィの曲名と一緒だなんて面白いですね。こうなったら、もう次の休みはアイルランドに行くしかありませんよ。アイルランドがトールバズさんを呼んでますよ!!
by as (2008-06-05 08:10) 

COZY

中古車販売かぁ~、ホントにビジネスチャンスかもですね!!
最近はバングラデシュ人などのアジア人が日本に来て、中古車を買い付け、本国で大儲けしてるらしいので、案外現実的な話かもしれませんね!!

そういえば、ボノは家の近くのパブでよく飲んでいるって言っていました
地元の友達や、近所の人たちと一緒に。
彼はどこの国へ行ってもセキュリティーをつけないし、警戒心が薄いのか、懐が広いのか、、、
ケンカには自信があるそうですよw
by COZY (2008-06-09 10:56) 

as

>COZYさん、ようこそ!!日本の中古車は世界中から熱い視線が注がれているようですね。ダブリンの街中を走る、ちょっと懐かし日本車も、新しい場所で頑張っている感じがしました。

Bonoの良く行くパブが、話題のパブのようですね。気さくな人柄も彼の魅力の一つですね。しかし、ボノが喧嘩に自信ありとは知りませんでした(苦笑)なんだか、パブでもみ合っている姿、見たくないですね(笑)
by as (2008-06-09 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0