SSブログ

劇場版・機動戦士ガンダム!! テレビ版とは違うのだよ、テレビ版とは!! [1st ガンダムに挑戦!!]

やっぱりTV版の方が好きだなぁ・・・

ファーストガンダム鑑賞終了後、約1週間。今度は、劇場版の三部作レビューです。本当はレビューを書く予定はなかったのですが、実際に劇場版を見てみると、大きく修正が加えられている箇所があり、驚くことや感じるところがあったので、今更ですがテレビ版と比較しながら私なりに書いてみようかと思いました。

機動戦士ガンダム I 特別版 【劇場版】 今回は三部作の第1弾、「機動戦士ガンダム」です。テレビ版で言うところの、ガルマ戦死とランバ・ラル登場までの総集編になります。ちなみに今回見ているDVDは、非常に評判の悪い「特別編」。私は劇場版を見たことがないので比べようがないのですが、テレビ版のイメージがまだ鮮明に残っている私から見ても、この大掛かりな音響と音声変更はいただけませんね・・・(苦笑)リアルタイムで劇場版を見た人は、尚更でしょうねぇ。改めて音楽の持つ力の大きさに驚くばかりです。私は最後の最後まで、オペレーターのマーカーの声に違和感があって、全く受け付けませんでした[雷]このことについて文句を書き出すと、永遠に終わりそうにないので強制終了です。

いくつかの変更点の中で、一番驚いたのは「ニュータイプ」の扱いについて。なんと物語の初期段階に、マチルダさんの口からニュータイプの存在が仄めかされ、ホワイトベースクルーが連邦軍のニュータイプ部隊という設定になっていたことです!!ガンダムを劇場版で初めて見る人への配慮なのかもしれませんが、テレビ版で最後までニュータイプの存在について色々考えながら見ていた私にとっては、その楽しみを取り上げられてしまった気がして、ちょっと残念でした・・・(涙)ニュータイプの存在意義について、想像力を存分に活かしながら見るのがこのガンダムの醍醐味だと思うんですよね~。

しかし、当然と言えば当然ですが、展開がかなり早いですね(苦笑)サイドストーリーは全部削除。結構お気に入りのセリフなんかもカットされてて、ちょっとショックでした。それに、細かい部分でセリフが変わってますよね。アムロは、生意気具合が20%増って感じがして、前半で見せたアムロの苦悩が全部カットされてましたね、良いのかしら、あれで・・・(汗)しかも、あの憎きワッケインなんて、世情に憂いて涙する超~良い人になってるじゃないですかぁ!?リード中尉は相変わらずカスでしたが・・・。ビックリですよ!!でも、ワッケインの「寒い時代」のセリフの主旨が変わっていたのは、ちょっと残念。パオロ船長の追悼の気持ちを込めて言ったテレビ版の方が個人的に好きです。ですが、新しく描かれたシーンも随所に見られ、モビルスーツの動きには機敏さが加わっていて、良かったですね。

最後に酷く違和感を感じた場所をひとつ。アムロのお母さんって、あんなタイプでしたっけ?とても儚い雰囲気の人だという印象があったんですが・・・お母さんとの別れは、アムロが精神的に大きく成長するきっかけとなった話しとして印象深いだけに、ちょっとした”ズレ”に過剰に反応してしまうんですよね。どうも私は、普通より細かい部分まで目が行くタイプらしく(うわぁ、嫌な奴)、こういうのがスッゴク目に付くんですよね。

今回の劇場版”その1”を見て、個人的に超~盛り上がったシーンは、ガルマの登場シーンです[ぴかぴか(新しい)](爆笑)やっぱりガルマ坊ちゃまは、ジオン軍の貴重な美形キャラ[かわいい]です!!しかも、テレビ版に比べると出撃シーンが増えたような気が。しかも「シャア、今夜は付き合えよ」だなんて、格好良いセリフ[ぴかぴか(新しい)]まで言うようになって・・・成長なさいましたね、ガルマ様[ぴかぴか(新しい)]キシリア様の秘書(志望)の私としては、弟君の逞しい成長ぶりに涙が出そうです(笑)

機動戦士ガンダム I 特別版 【劇場版】

機動戦士ガンダム I 特別版 【劇場版】

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD

一応、上の商品は評判が悪いので、オリジナル音声版のメモリアルBOXもご紹介しますね。

機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス

機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 6

防人

ははは・・・・・

TV版を短縮した劇場版は、製作者側の意向で、どれを強調するか、どれを省略するかで、視聴する側との若干?の違和感は否めません。

それを解消しようとしているのが、「エヴァンゲリオン」でしょうね。
by 防人 (2008-05-17 10:02) 

COZY

劇場版ってそんなに酷い出来でしたっけ?特別編ってのがダメなんですかね?
10年以上前にTV版と劇場版を見たので、ちょっと忘れちゃいましたw

まあ、いろんな作品に言えることですがオリジナルが1番面白いですよねw
by COZY (2008-05-17 13:36) 

as

>防人さん、ようこそ!!長いテレビ版をギュッと短くするんですから、テレビ版のイメージで見ると、齟齬が生じるのはしかたないんですよね。超特急の電車に乗っているかのような、話の展開の早さにビックリしましたが、内容を知っていても飽きずに見ることが出来るのは、編集のすばらしさですよね。
by as (2008-05-18 16:53) 

as

>COZYさん、ようこそ!!劇場版は、とてもよくまとまっているので、ご安心ください。特別版という名でリリースされたDVDは、改めて音響に手を加えた物で、それが見事に作品をダメにしているんですよ(苦笑)どうやらこの改悪は、ファンの間でも有名だったようで、Amazonのレビューを見たら、ボロボロに書かれてましたよ(汗)

映画も本も音楽も、何でもオリジナルが一番ですよね。不思議な物です。
by as (2008-05-18 16:57) 

みみちゃん

こんにちは。
俺には1stガンダムレーダーがあるのか、この記事を嗅ぎつけてきましたw。

特別編を作る前のT監督:
「すごいものができる」

特別編を作った後のT監督:
「こんなもんかと思った」

じゃあ売るなよ!!

……という俺たちの腹立たしさを知ってか知らずか、後追いで劇場版オリジナル音声のメモリアルBOXが期間限定生産で発売されたワケですがw。

でも、特別編三部作の中で、1はまだマシなんです;;;。

「哀・戦士編」と「めぐりあい宇宙編」は、両方とも「アニメ史上最悪のリマスター版」を争うくらいのデキの悪さです……。
by みみちゃん (2008-05-18 18:37) 

as

>みみちゃんさん、ようこそ!!風邪の具合は大丈夫ですか?しかし、ガンダムレーダーバッチリ働いてますね(笑)

これだけ音響などを変えてしまうと、完全に別物ですよね。キャラの声にも年月が感じられますし・・・。オリジナル音声版を昨年までださなかったという事実にビックリですよ。ファンに失礼ですよね。世の中ブルーレイに移行しているというのに・・・。オリジナル音声版が、ブルーレイで発売される日まで、私はちょっと待ってみようかなぁと思ってます。
by as (2008-05-19 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0