SSブログ

国際条約と税関が超面倒、国際お引越し!! [イギリスの生活]

イギリスにもクロネコヤマトの宅急便!!

海外での生活も一年を過ぎると、日本に帰る時の荷物も半端ではありません。来た時はスーツケース2つ分の荷物しかなかったのに、気がついたら荷物は倍増(涙)こちらで購入した英語のテキストや本、CD、DVDが山のようにあり、まとめるだけでも一苦労です。しかも国を跨いでのお引越しなので、関税の問題はもちろんのこと、「ワシントン条約」などの国際条約も関係してくるため、荷造りも本当に大変なんです。まさか、自分の人生で税関手続きに四苦八苦する日が来るとは、夢にも思いませんでした・・・はぁ。

しかしながら、イギリスには幸運なことに、皆さんお馴染みの「クロネコヤマト」があり、帰国者の強い見方になってくれています!!しかも、帰国者対象のサービスは、お値段もイギリスの国営郵便「ロイヤルメール」よりも遥かに安く、日数も短いと最高。大切な荷物を、信用度0の「ロイヤルメール」に預けることなんて絶対に出来ませんから!!50%近い確立で、紛失、もしくは半年後に到着なんて当たり前(怒)それに比べ、クロネコヤマトはイングランド内なら、お家まで回収に来てくれるので、本当におススメです♪

しかしながら、スーツケースの中身を全てリストにして、その価値をまとめたり(保障と税関チェックの為)と、手続きがかなり面倒・・・。しかも、DVDは全て作品録を書かなければいけないそうです・・・(涙)旅行と引っ越しで荷造り慣れしている私でも、流石に嫌気がしてきます。えーと、マネキュアと香水は梱包不可で、コンタクトレンズは24個まで可・・・なになに?皮のベルトと靴は梱包不可で、えぇっ、日本の電化製品も不可!?

まだまだ先は長そうです・・・はぁ、頑張ろう。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Tomo

わたしもクロネコ使いました。教科書とか衣類とか4箱。船便にしたら2ヶ月くらいでつきました。便利です。
by Tomo (2007-12-05 23:00) 

as

>Tomoさん、ようこそ!!おぉ、Tomoさんもクロネコ利用されたんですね。私は飛行機でスーツケースごと送ります。来週の月曜日に来ていただくことになっているので、それまでに気合で荷造りを終わらせたいと思います。
by as (2007-12-06 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0