SSブログ

送別会続きで、お疲れモード [イギリスの生活]

帰国までのカウントダウン、開始です

帰国を来週に控え、一年以上通っていた語学学校も今週で終了です。今週は英語の検定試験もあるので頑張らないといけないのですが、先週から連日の送別会続きで、勉強している時間が無い!!(爆)明日は、リスニングとスピーキング(面接試験)なんですが、今夜も飲み会だし(しかもメンバーは全員明日試験受験組み:汗)・・・。

この試験(ケンブリッジ英語検定)が終わると、ほとんどの生徒がそれぞれの国へと帰ってしまうので、別れを惜しんでというのは仕方ないことなのですが、「良いのかコレで!?」と思いつつ、リスニングとスピーキングの練習というスッゴイ「言い訳」をして、参加しています(苦笑)もちろん、量は控えめに。

先生方の中には、年が近い人も多く、帰国後は「先生と生徒」という関係ではなく、普通の友達同士という感じで、良い関係を続けていくことが出来そうですし、いつか日本に遊びに来た時には、色々な場所を見せてあげたいなぁ、なんて思っています。なんと言っても、日本は未だに、「東の端にある不思議な国」ですから(笑)

現在イギリスの国営放送「BBC」では、「HERO」というドラマが放映されています。なんとそのメインキャラクターは日本人!!私は見てないので詳しいことをお伝えすることが出来ないのが残念ですが、世界制覇をもくろむ悪人達を倒すべく時空を超えて激しい戦いを繰り広げるというストーリーで、最終的にその日本人キャラクター「ヒロ」は、世界を救うヒーローとして、日本刀を片手に侍姿で活躍するそうです(コテコテの日本人イメージ、そのままです:苦笑)。イギリス人が造るサムライ像・・・どんなものになるのか、見るのが怖いですね。番組の宣伝を見る限り、このヒロ役の役者さん、どう見ても「侍」よりも「秋葉オタク」にしか見えないし・・・。

あぁ、日本に帰ってからは、今見ている連続ドラマが見れなくなると思うと、残念!!もちろんドラマだけではなく、朝晩のBBCニュースはもちろん、お気に入りのラジオ番組などなど、生活の一部として完全に溶け込んでしまっているものが完全に無くなってしまうというのは、本当に寂しい限りです。一部の番組はインターネットで配信されているので今後の視聴可能ですが、日本でイギリスのニュース番組を見ても、いまいちパッとしませんよね・・・。はぁ、それにしてもBBCのドラマ「spooks」-MI5を舞台にテロリストとのギリギリの攻防を繰り広げる人気シリーズ-主人公は、いまいち好きになれなかったけど、本当に最後まで見たかった・・・(涙)DVD発売後、amazonで購入するしかありませんね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Nanake

あっというまに帰国が来週なんですね!
月日の経つのはなんと早いことか・・・・。
でもちょっとうらやましい・・・。これからはおいしい物食べ放題、安くて品質の良い服買い放題ですね。(笑)
まずは今週のテスト良い結果が出せるようにがんばってください♪
asさんが東京に行っちゃっても、こちらからイギリス情報を発信していきますよ。

ちなみにヒロ役の俳優さん、ちょっと前に日本に逆輸入されてかなり大騒ぎになってました。
by Nanake (2007-12-04 06:34) 

as

>Nanakeさん、ようこそ!!あっという間の15ヶ月間でしたよ、ホント。日本に帰ったら、まずは美容院に即予約を入れます。一度こちらで行ったのですが、日本の倍する上に技術も悲惨。Never againです(涙)おいしいご飯、待ち遠しいですね。でもイギリスが恋しくなること間違いなしなので、これからもイギリスの情報を求めて、Nanakeさんのblogに遊びに行かせていただきますね。

しかし、あの俳優さん、日本で話題になったんですか!?私の周りでは、日本人男性は、みんなあんなのばっかりなのかと、別の意味で話題になっていましたが・・・(苦笑)
by as (2007-12-04 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0