SSブログ

漢字が書けなくなってるぅー!!!!!!! [イギリスの生活]

マズイ・・・漢字が書けなくなってる(汗)

イギリスに来て1年強。日本語とは暫しお別れし、英語漬けの日々をおくっているのですが、この1年間で恐ろしいくらい漢字が書けなくなってしまいました(号泣)これは大問題!!これからの再就職の為にもしっかり日本語を復帰させないとー!!

イギリスに来てから、スケジュール帳の余白部分に、その日の出来事などを簡単に書き込み、日記として残しているのですが、ここ最近のページは、漢字の間違いを何度も訂正して最終的には文章の後半から英語に切り替わっている日や、最初から英語で書き込んでいる日などもあり、改めて見直してみると、自分の日本語力低下に背筋がゾっとします。話し言葉と漢字を読むのは今のところ問題ない(つもり)ですが、ビックリするほど漢字が書けなくなっているのです・・・。日本語で文章を書くときも、手書きではなくPCでの作業になるため、漢字の選別はPC任せになってしまっていますし、日本語を目にする絶対量が圧倒的に少ないので、漢字が瞬時に思いつかないというのも大きな要因の一つですね。一応blogを書いているので、他の人に比べると、日本語に触れている時間は長いはずなのに、このお粗末な現状・・・まずい、かなりマズイです(汗)

う~む、日本に帰ったら真面目に新聞を読んで、日常生活日本語力を復帰させ、近代文学作品を読み漁って、漢字日本語力を鍛え直さないと・・・。英語も日本語も中途半端、なんてことだけにはならないように気をつけないと、社会人としてやっていけませんー!!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Nanake

はははは。
もう一段階行くと無意識で変な日本語話し始めますよーん♪
(海外在住5年以上の友人。本人自覚症状なし)

私は昨日、歯牙にかけないといいたくて、本気で「鼻にもかけない」と
勘違いして辞書を引いておりました。気がついたのは未明・・・。

でも、私たちの体に刻み込まれた日本語でさえ、たった数年の海外滞在でこのざま、日本に帰って英語力が信じられないほど落ちるとはよく聞く話ですが、どうやって維持するか考えるとぞっとしませんか??(@_@)
by Nanake (2007-11-25 02:48) 

as

>Nanakeさん、ようこそ!!私も日本語が若干おかしくなってきているのを感じます(苦笑)日本に帰ってからの英語力維持、ほぼ不可能ではないかと、考えるだけでも怖いですね・・・。大丈夫かなぁ、多分、あっという間に英語しゃべれなくなっちゃうんでしょうねぇ・・・(涙)
by as (2007-11-26 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0