SSブログ

一苦労・・・イギリスのお土産探し [イギリスの生活]

イギリスのお土産探しに悪戦苦闘

時が経つのは早いもので、いよいよ本格的に帰国準備開始です。そんな私を予想以上に悩ませてくれているのが、「お土産探し」。旅のお土産というと、その土地の美味しい物などを買っていくのが定番ですが、イギリスで食べ物をお土産にするのは嫌がらせにしかなりませんし、唯一美味しいビスケット等は日本でも簡単に買える物ばかりなんですよね・・・。そして悩みに悩んだ結果、イギリスの定番「紅茶」と「アフターディナーチョコレート」に決定です。

 これです!!

数あるイギリスの紅茶メーカーのなかでも、普段使いで人気があるのが「Tetley」と「PG」の2社です。もちろんこの他にも美味しい紅茶のメーカー(高級茶葉メーカー)はたくさんあるのですが、日本でも購入可なので今回は対象外です。そして最終的に選んだのが、「Tetley」の「Earl Grey」と「English Breakfast」の缶入りティーバッグです!!「アール・グレイ」はベルガモットの香りが程好く香る紅茶の定番。ストレートで飲んでも、ミルクティにしても美味しく飲め、特に女性に人気があります。「イングリッシュ・ブレックファースト」は、これぞイギリスの紅茶!!という滅茶苦茶濃~い紅茶。まず普通の日本人には濃すぎて飲むことが出来ないお味ですが、これを美味しいと感じるようになると、イギリス人と同じレベルの紅茶マニアです(笑)現在このアールグレイを多めに、スーパーで大量購入中です。

イギリスでは紅茶はストレートか、ミルクティで飲むのが普通なので、基本的に濃い紅茶が好まれます。ティーサロンでも、紅茶を頼むと一緒にミルクが出てきます。ちなみにレモンを紅茶に入れるのは、邪道!!私の前で紅茶にレモンを入れたら、即効お説教です(笑)みなさん、紅茶にはミルクですよー!!

そして、「アフターディナーチョコレート」。こちらは、ビターチョコレートでミントをコーティングしたもので、食事の後やタバコを吸った後など、口と息をスッキリとさせる甘くないチョコレートで、男女問わず人気があります。ヨーロッパを旅行したときに見かけなかったので、イギリス独自の物と勝手に判断し、お土産に決定です(笑)たくさんあるミントチョコの中でも、今回選んだのが女王陛下ご愛用の「Bendicks bittermints」。90%のビターチョコの中にたっぷり詰まったミントは、かなり強烈ですが、色々試した中ではこれが一番甘くなくスッキリとした私好みの味です。ですが、ミントが苦手な人には悪夢間違いなしの一品。しっかりミントが大丈夫か聞いてからお土産を渡さないといけない危険な一品でもあります(汗)

しかし、まさかお土産探しで一週間近く悩むことになろうとは夢にも思いませんでした・・・はぁ。食べ物が美味しい国に行っていればどれだけ楽だったか(涙)紅茶も、水が違うと全く味が変わってしまうので、美味しく飲めるか心配ですが、喜んでもらえると信じるのみです!!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

mag

すいません
知り合いからこのミントをいただきました
価格が不明でお返しに苦慮しています
おいくら位でしたか?
by mag (2010-05-16 12:33) 

as

>magさん、ようこそ!!リンク先に商品の値段が掲載されているので、見てみてください。私がいた時とポンドのレートが違いますから、私の情報では参考にならないと思います。

by as (2010-05-17 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0