SSブログ

乳製品はやっぱりオランダが一番!!-ベネルクス旅行記 [ベネルクス旅行記_2007]

やっぱりチーズは外せない、オランダの食!!

今回の旅行記の一番最初にも書いたように、プロテスタントの国オランダは、食事を楽しむのはちょっと厳しいお国柄・・・(オランダ人の皆さん、ごめんなさい!!)。ですが、オランダはフランスと同じ酪農大国。なのでチーズやヨーグルトなどの乳製品は非常にお安い上に、本当に美味しいものばかりで、感動。そして、ビックリしたのがホテルの朝食!!

 朝食

オランダのホテルというと、なんと言ってもボリュームたっぷりの朝食が有名。私が泊まったホテルは、経済的な家族経営の小さなB&B。それにも関わらず、スタートの時点でこのボリュームで、後から色々な物が追加されるのです!! しかも毎朝、「おかわりはいらないかい?」と、あの手この手で勧めてくるので、断るのが大変なほどです(汗)。

そして、オランダでチーズと同じくらい有名なのが、屋台の「ニシン」。

 ニシンの屋台

アムステルダムの街中、至る所にみられるこの屋台では、地元の人や観光客が、お酢やお塩につけたニシンをそのまま尻尾を持って食べている光景が。こちらはちょっと挑戦する勇気がなく、検証は次回持越しです(苦笑)

そしてもう一つの名物が、カリカリっとしたピザのような「パンケーキ」!!


                                                                   オランダのパンケーキ!!

この写真からも分かるように、直径30cm近くある巨大なパンケーキ。ですが、厚さは数ミリと、極めて薄く、バリバリと食べる超薄型ピザのようなイメージです。中身はハムやベーコン、チーズなどの甘くないものから、蜂蜜と生クリームをたっぷりかけて食べる物まで、種類も豊富。日本人なら、このパンケーキ一つで十分食事代わりになります。


                                                                   パンケーキ・ベーカリー

「アンネ・フランクの家」近くにある、パンケーキ専門店「The Pancake Bakery-パンケーキベーカリー」は、美味しいパンケーキが食べられるお店の代表格。少し遅めのランチにと、午後2時頃に行ったのにも関わらず、店内は超満席。運良く直に席へと案内してもらえたものの、気が付くと雨の中行列が!!隣の席で食事をしていたアメリカ人観光客グループの、クリームたっぷりの激甘パンケーキを3枚食べて、さらに追加注文をするという恐ろしい食欲に、傍に居るだけで軽く胸焼けしましたが、ここのパンケーキは、美味しかったので、おススメです♪

「食事が期待できない国」のレッテルが貼られているオランダですが、アムステルダムは、国際色豊かなレストランの宝庫。特にタイ料理や、インドネシア料理など東南アジア系のレストランが多かったのが、とても印象的。これと言ったオランダ料理、というものは存在しませんが、世界中から集まる美味しいレストランで食事を楽しむのも、オランダの楽しみの一つです!!

次回からは、いよいよベルギー編のスタートです!!

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

乳製品が美味しいというのはいいですね。
クロケット?でしたっけ、あれを食べてみたいと思っていました。
オランダにますます行きたくなります。
by (2007-10-24 20:35) 

as

>好(ハオ)くんさん、ようこそ!!クロケットは、オランダのコロッケのことですね。寒い中食べるクロケット、確かに美味しそう♪今回の旅では残念ながら挑戦する機会に恵まれませんでした・・・(涙)次回はぜひチャレンジしてみたいですね。オランダ、みんな英語が話せますし、英語が話せればオランダ語も大体理解できますし、オススメですよ!!
by as (2007-10-25 21:13) 

たおちゃん

ホテルの朝食も家庭的な温かさが伝わってきて
美味しそう。(^^)
by たおちゃん (2007-10-26 21:24) 

as

>たおちゃんさん、ようこそ!!お返事が遅くなってしまってスイマセンでした。豪華なホテルは設備もサービスも満天ですが、小さなホテルはもてなしの心がとても温かくて、良いですよ。特にヨーロッパはその傾向が強く見られます。私の美味しいレストラン情報は、宿のおばちゃんが情報源です!!
by as (2007-10-30 01:03) 

こえだ

はじめまして

サイトを拝読いたしました
秋にアムステルダムへ旅行予定なのですが、宿泊費がとても高いのに驚いています。
よろしかったらお泊りになられた「小さなB&B」の名前を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします
by こえだ (2008-06-20 12:07) 

as

>こえださん、ようこそ!!はじめまして。アムスの宿泊費の高さ、よくわかります。本当に高いんですよね、あそこ。

B&Bの名前なんですが、メールの履歴を全部ひっくり返してみたんですが、全部消去していて見つからないんです、本当にごめんなさい。ところで、こえださんは英語は出来ますか?基本的に経済的なB&Bは、日本語のサイトでは検索できません。なので、私も旅行のときは毎回、英語のB&Bの検索サイトを使っていました、下にリンクを張っておきますので、ぜひ参考にされてください。それから、B&Bに宿泊するときは、必ずリコンファームを忘れずに。小さなお宿なので、結構いい加減なんですよ(汗)

既にご存知だと思いますが、アムステルダムと言う街は、色々な意味で特殊な街です。もし英語に少し不安があるようでしたら、日本語のサイトや旅行会社さん伝に経済的なお宿を探されてみると、きっと条件に合う場所を紹介してくれると思いますよ。頑張ってみてください。

アムステルダムは、私が大好きな街の一つです。ご旅行が素敵なものになることを祈っていますね。もし、私でお役にたてることがありましたら、ご遠慮なくいつでもお聞きください!!喜んでお手伝いさせていただきます!!

http://www.bedandbreakfast.com/amsterdam-netherlands.html
by as (2008-06-21 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0