SSブログ

「音楽の都」ウィーン散策-プラハ・ウィーン旅行記 [プラハ・ウィーン芸術旅行記_2007]

華やかな音楽の都、ウィーンの街並み

世界有数の観光地である、ウィーン。特に音楽ファンにとっては、音楽の都として憧れの街だと思います。が、今回の旅行では残念ながらコンサートに行くことも、オペラを見ることも出来ませんでした・・・時間が無かった上に、貧乏学生ですから(涙)。しかしながら、街の至る所に偉大な作曲家の像が飾られてあったり、路上でパフォーマンスなど、街を散策するだけでも十分「音楽の都」を堪能することが出来ます。

 オペラ座

 モーツァルト像

また、ここウィーンも美しい建造物が見れる場所としても有名です。プラハのように新旧入り混じった「興味深い街」ではありませんが、整備された建物群は「エレガントで美しい街」と表現するべきでしょうか。

 国会議事堂

古典ギリシア様式の国会議事堂。壮麗な建物は見る人を圧巻する存在感があります。また、国会議事堂の隣には、市庁舎があります。

 市庁舎

この市庁舎前広場は、夏はコンサート会場として、冬場はクリスマス市場が立ち、常に何かしらのイベントに使われています。私が行ったときは、マーケットが出ていました!!

この他にも、ネオ・ゴシック様式のヴォティーフ教会、フロイトが学んだウィーン大学、作曲家の像が並ぶ市民公園などあり、全ての見所は市内を一周するリンク(環状線)を走るトラムに乗って見ることが出来ます。一周約30分のトラムは、観光客の強い見方。時間が無い人は、先ずはこのトラムに飛び乗って、行きたい場所を絞るのも効率的です。

リンク内は全て徒歩で移動できるコンパクトな街。美しい街並みを見ながら、コンサートの勧誘を上手く交わしながら散策するのも楽しいと思います。

 目抜き道路

 デメル

 王宮正面

プラハとウィーン、かなり街の雰囲気が違うのが分かりますでしょうか?それぞれの街にはそれぞれの良さがありますよね。皆さんはどちらの街がお好みですか?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0