SSブログ

スイスチョコレートは生活必需品です!! [スイスの大自然堪能旅行記_2007]

スイスのお土産は、やっぱりチョコレートと万年筆♪

普段旅行に行っても、自分用にお土産やブランド品など買うことをしない私ですが、今回のスイス旅行では、どうしても欲しいものがあり、買い物をしてきました!!それは、スイスチョコレートと「Carand'Ache-カランダッシュ」の万年筆です。

スイスチョコレートと言えば、誰もが認める最高のチョコレート。チョコレートはスイスかベルギーですよねぇ~♪定番ですが、私は「リンツ」の大ファン。特にミルクチョコレートとオレンジが私のお気に入り。スイス旅行中は、常にチョコレートをバッグに入れて持ち歩いていたほど。スーパーマーケットでも、チョコレート専門の什器があり、数得られないくらいの種類があります。勿論、値段もイギリスで買うよりも遥かに安く、見ているだけで幸せになれるくらい♪帰国の際にはチューリヒ空港で、持っていた全てのスイスフランクをチョコレートに注ぎ込んだほど!!

 お土産(一部)

しかし、イギリスに帰ってきて困ったことに、美味しく繊細なスイスチョコに慣れた味覚には、イギリスの油の味しかしない激マズなチョコレートが耐えられない!!世界一から、地上最低の味覚音痴イギリス人が作るチョコレートの味の差は大きすぎました・・・(涙)イギリスで美味しいと有名なチョコレート屋さんのチョコレートでも、ただ甘いだけという状態・・・。イギリス人の味音痴だけは、本当に耐えられないです・・・(涙)

そしてチョコレートの他に買ってきたのが、スイスのステーショナリーの王様「Carand'Ache-カランダッシュ」の万年筆。日本では、万年筆といえば、モンブランという人も多いと思いますが、ヨーロッパではカランダッシュの万年筆が最高の万年筆と呼ばれています。カランダッシュ社は、純粋文具メーカーで、特に豊富な色の種類がある色鉛筆が有名です。



カランダッシュの万年筆は、「世界一の書き心地の良さ」と言われる最高の物。日本に居る時は、万年筆を使うことなど無かったのですが、イギリスに来てから何故か使うようになり、あの独特のインクのタッチが好きで、ちょっとしたメッセージを残す時に使ったりと、常にバックに入れて持ち歩いています。

「文房具は普段使う物だからこそ良い物を使いなさい」と子供の頃から両親に言われてきたこともあり、ちょっと頑張って良いグレードの万年筆を購入です。超高いと言う物ではないのですが、100円で十分な筆記用具が買うことが出来るということを考えると、やぱり高級品ですからね・・・。でも、さすがはカランダッシュ、本当に書き易く一度使うとその良さの虜になるといわれる理由が良く分かります。特にアルファベットを書く時は日本語で文字を書く時と比べると、紙からペン先を離すことが極端に少ないので、滑りの良さは絶対条件。逸品です!!

約3週間にわたって連載してきたスイス旅行記も、今回のお土産編で最終回です。色々なことがあったスイス旅行ですが、夏の美しい大自然を堪能し、友達にも久しぶりに会うことが出来て、本当に生涯忘れられない旅行になりました。スイス、本当に自然の美しい綺麗な国です。最後に、この旅行中にお世話になった全ての方と、この連載にお付き合い頂いた皆様に、心から感謝してこの連載を終わらせたいと思います。みなさん、本当にありがとうございました!!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

憧れのCarand'Ache-カランダッシュ!!Getですね。
aruも万年筆大好き!!
aruの愛用はPARKERソネット・プルミエ シルバー・カスケードです。
頂き物なので大事に使ってます。
長く使えるモノって良いですね。*^^*
by (2007-08-31 02:01) 

as

>aruさん、ようこそ!お返事が遅れてしまい、スイマセン。万年筆を使っている人って、なかなかいない印象があったのでaruさんも、愛用者とのこと、嬉しく思います。私も大切に使いたいと思います!!
by as (2007-09-08 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0