SSブログ

住んでみたい街、チューリヒ!! [スイスの大自然堪能旅行記_2007]

スイスの経済の中心地・チューリヒ

スイスの首都は前回紹介した「Bern-ベルン」ですが、スイス第一の都市となると、金融と経済が発展した「Zurich-チューリヒ」です。経済面で注目されがちなチューリヒですが、歴史ある建造物や街の南に広がる「チューリヒ湖」など、綺麗な景色を楽しむことが出来る街です。

街の第一印象は、「どこかで見たことあるぞ、この感じ・・・」という不思議なもの。というのも、私の中では建物の雰囲気や街の造りが、フランス・パリと通じるものがあり、「湖のあるリトル・パリ」といった感じです。後日友人に街の感想を言ったら、「パリに失礼だ!!」と怒られてしまいましたが(苦笑)

先ずは街の由来となった湖、チューリヒ湖から街を散策です。以前紹介した、ブリエンツ湖ほどではありませんが、チューリヒ湖も神秘的な緑がかった色をしています。

 湖畔の街並み

 桟橋

そしてこの街の見所の一つが、「Fraumunster-フラウミュンスター」です。写真の右手にある尖塔のある建物です。



この教会のステンドグラスは、あのシャガールの作品!!これは見逃すわけには行きません。



分かりますか?シャガール独自の世界がステンドグラスに描き出されているのが??えー、改めまして写真の質の悪さを深く謝罪させていただきます(スイマセン!!)ステンドグラスを写真に撮るのって、凄く難しいです・・・(涙)他にも素晴らしい建造物があるのですが、個別の紹介は今回は飛ばし、街の写真を何枚かご紹介します!!


 
どうも水辺の写真ばかりですが、チューリヒ、本当に綺麗な街です。もし将来機会があるなら、住んでみたいと思うほど!!美しい街は、時々住むのには向いていないこともありますが、チューリヒは私にとって「住んでみたい街」の一つ。スイス人は国民性も文句無しですし、物価の高さと冬の寒さに耐えれれば、チューリヒ移住も夢じゃない!?あとは、ドイツ語(スイスジャーマン)かぁ・・・まだまだ壁は高いな(涙)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

foufou

フランスからそう遠くないのに、なんだか全然違う景色に見えます。
空が青いっ!
住み心地は歴史とともに住むことに慣れないとちょっと大変そうですが、それはそれで刺激的な毎日を送れそうですね。
私もいつかいきたいなー。
by foufou (2007-08-23 19:25) 

Tomo

チューリヒよさそうですね。再来週に行くので、ちょっと長めに時間取ってみます。
by Tomo (2007-08-24 02:31) 

as

>foufouさん、ようこそ!!確かにスイスはフランスのお隣さんですが、雰囲気はまったく違います。特に人が全然違います(苦笑)住み心地に関しては、さすがに日本と同じようにはとはいきませんが、ヨーロッパの中でも先進的な街なのでチューリッヒ、問題なしですよ!!お勧めです。
by as (2007-08-24 17:21) 

as

>Tomoさん、ようこそ!再来週にいよいよ出発なんですね。トラベルシステムの手配は済みましたか?チューリヒは観光する場所は、正直そんなに多くないですが、街はとても綺麗(私にはリトルパリですから:笑)なので、建物をや街並みを見ながら散歩する感じです。ロンドンと比べると、規模が違いますし・・・。観光だけなら一日で十分だと思います。スイス、楽しんできてくださいね!!
by as (2007-08-24 17:27) 

チューリッヒ美しい街ですね*^^*
by (2007-08-28 12:22) 

as

>aruさん、ようこそ!チューリヒ、本当に綺麗です。しかも何故か、将来ここに住むわ~なんて感じちゃうくらい、気に入ってしまいました(苦笑)まぁ、完全な思い込みなんですが。将来実現できたら素敵です。
by as (2007-08-28 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0