SSブログ

チーズフォンデュには白ワインではなく、紅茶なの?? [スイスの大自然堪能旅行記_2007]

アルプス山脈北の玄関口 インターラーケン

世界中から登山客が訪れ、活気に満ちた街「Interlaken-インターラーケン」。目の前には、「アルプス六名山」のうちの3つの山、「Jungfraujoch-ユングフラウヨッホ(4158m)」、「Monch-メンヒ(4099m)」、「Eiger-アイガー(3970m)」の雄大な姿を眺めることが出来る、スイスきっての景勝地でもあります。

 活気溢れる街中

街中には免税店などが並び、世界中から集まる登山客で賑わいっています。また、インターラーケンの東側に位置する「インターラーケン・オスト」駅近くには、ケーブルカーで簡単に登ることが出来る展望台「Heimwehfluh-ハイムヴェーフルー」があり、車椅子やベビーカーを押した家族連れなどで賑わっています。

 ケーブルカー駅

展望台からは、インターラーケンの街は勿論のこと、「ユングフラウヨッホ」、「メンヒ」、「アイガー」の三山も見渡すことが出来ます。また、展望レストランもあり残念ながら私が登った時は、三山に雲がかかり、その美しい姿を見ることは出来ませんでした・・・(涙)。

 

しかしながらその壮大な眺めは、「さすが!」の一言。かなり気合を入れて写真を撮ったのですが、ホワイトバランスがいけなかったのか、かなり酷い出来で掲載不可能状態。上の写真が唯一何とか耐えられるものという何とも酷い有様・・・(スイマセン・・・汗)。美しい山々の写真を期待されていた皆様、改めて心からお詫び申し上げます。スイマセン!!

雄大な眺めを堪能し、街中での散歩を楽しんだ後は、地元の人おススメの郷土料理レストランで「チーズフォンデュ」に挑戦です!!



名前をすっかり忘れてしまったのですが、インターラーケンの旧市街の交差点にある郷土料理のお店。お世話になった宿のオーナーさんやスーパーのレジのお母さんなどの一押しのレストランです♪レストラン探しのコツは、地元の人に聞くことです。



レストランに着いたときは、既に地元の人で溢れていて、注文した「チーズフォンデュ」が出てきた時は、人の良さそうなおじさんがビールを片手にやって来て、どうやって食べるかをレクチャーしてくれました(笑)観光客と地元のお客さんが、一緒にテーブルを囲んで気さくに食事が出来る上に、女一人でも入ることが出来る素敵なレストラン、楽しい時間と美味しいスイス料理を堪能させてもらいました!!

ちなみに、宿に帰ってきてから聞いてビックリしたのですが、チーズフォンデュを食べる時は白ワインではなく、普通の紅茶を飲むのがスイス流とか・・・暖かいチーズと冷えた白ワインをあわせると、胃の中でチーズが固まり、胃痛が起こるからだとか。う~ん、なるほど。確かにその話を聞いて納得・・・何だか胃がキリキリしてきたような・・・。みなさん、チーズフォンデュに挑戦するときは、紅茶を注文するようにしましょう!!

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

雀翁

asさん、
一応、白ワインか暖かい紅茶と言われています(私の住むMontreuxあたりでは)。店によっては、ビ-ルやミネラルウォ-タ-を出してくれない(身体に悪いと言って)所もあります。
この前、食物系の技術者とフォンデユを食べながら、この件に関し討議をしたのですが、何を飲んでもいいという結論になりました。ま、酒飲みの出した結論ですが。
パンにキルシュをつけてからチ-ズをつけるのというやり方もあるようです。やってみると、けっこうききました。
by 雀翁 (2007-08-23 01:30) 

as

>雀翁さん、ようこそ!フォンデュの世界はかなりディープですね。食べ物と飲み物は、難しい科学的根拠よりも、最終的に個人の好みが勝ってしまいますからねぇ(苦笑)なんせ、フィッシュ&チップスを食べながら冷たいラガーをガバガバ飲んでる人種に囲まれてると、食べ合わせの法則なんて、関係ないぜ!!なんて気分になってくるのも事実ですし・・・チーズフォンデュ、次回は冬に挑戦したいと思います!!
by as (2007-08-23 17:32) 

Tomo

こんにちは。スイスから帰ってきました。

インターラーケンの展望台ですが私が行ったときは地滑りで運行停止中でした。仕方ないので、予定にはなかったのですがGrinderwardまで行ってアイガーを見てきました。

スイスのこと書いたらTBさせてもらいますね。
by Tomo (2007-09-08 23:15) 

as

>Tomoさん、ようこそ!お帰りなさ~い。スイスいかがでしたか?展望台が閉鎖とは、ちょっと残念でしたね。でもアイガーが見れただけでも羨ましいです。なんせ私は・・・(涙)Tomoさんのスイス旅行記、楽しみにしています!!
by as (2007-09-09 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0