SSブログ

スイス夢の横断鉄道ーゴールデンパスライン [スイスの大自然堪能旅行記_2007]

壮大な風景に大感動!!スイス鉄道の旅-ゴールデン・パス

世界で一番美しい景色が見れる路線、として名高い「Golden Pass Line-ゴールデン・パス」。ルツェルンからレマン湖の畔、モントレーまでを結んぶこの路線は、スイスが誇る壮大な大自然の中を走る、まさに「これぞ、スイス!!」な路線です。実は、密かに電車の旅が好きな私にとっては、この電車に乗ることも今回の旅行の楽しみの一つ♪あくまでも景色を眺める為ですよ!!念のために敢えて言及させていただきますが、私、決して「鉄分高め」の「鉄ちゃん」ではありません(の、はず)。

「Luzern-ルツェルン」から次の目的地「Interlaken-インターラーケン」に向けて約2時間、最初から最後まで、山あり湖ありの本当に美しい景色が広がり、カメラ片手にテンション上がりっぱなしでした(苦笑)

 綺麗ですよね!!

ルツェルンの町を出ると直に峠越えがあり、電車の動力である歯車が生み出す豪快な音を聞きながら、迫り来る岩肌を間じかに感じることが出来ます。下りの際にはスピードを抑えで走る為に、線路脇に可憐に咲く高山植物も眺めることが出来ます。

 急カーブです

シャーロック・ホームズがモリワーティ教授との最後の決戦の舞台となった「Meiringen-マイリンゲン」の近くを通り暫らく進むと、全ての乗客が身を乗り出して感嘆の声を上げた「Brienz-ブリエンツ湖」の景色が広がります。

 奇跡の湖

このブリエンツ湖、透明度の高さから湖の色がエメラルドグリーンなんです!!写真で伝わってますか??輝く日差しを湖面に反射させ、見ていて眩しい位なんです。同じ席に座っていたアメリカ人は、写真では足りないということでビデオカメラを取り出し、熱い実況中継をしながらフィルミングしてました(苦笑)

 ブリエンツの駅

このブリエンツ湖、私の中で「綺麗な湖ランキング」堂々の1位です!!次回スイスに行く時は必ずここで宿をとって、ゆっくりこの景色を眺めないと・・・。通過するだけでは勿体無いと思いませんか??

 感動!!

ブリエンツ湖の美しさに酔っているうちに、最終目的地インターラーケンに到着です。

後日、インターラーケンから「Spiez-シュピーツ」までこの路線を使ったのですが、このゴールデンパスライン、「世界一美しい車窓の路線」という異名も納得できます。本当に美しいスイスの自然を手軽に見ることが出来る電車の旅、感動すること間違いなしです。なお、この電車に乗るときは、ルツェルン発の場合右側の席を確保しましょう。理由は簡単、全ての景色が全て右手に見えるんです!!

なお、このゴールデンパスラインについて、興味のある人はWebサイトにGo!!
web:
www.goldenpass.ch


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

ブリエンツ湖なんて美しいのでしょう。
自然は偉大だわ*^^*
この美しさをいつまでも護っていきたいものですね!
by (2007-08-18 19:23) 

as

>aruさん、ようこそ!ブリエンツ湖、神秘の湖です。この美しさは本当にBreathtakingですよ。隣に座っていたアメリカ人のお兄ちゃんの気持ちが良く分かります。二人で凄い凄いとかなり盛り上がってしまいましたから(苦笑)この景色を眺めながら、のんびり過ごせる時間って、最高ですよね~♪
by as (2007-08-20 17:21) 

Nanake

あの湖はブリエンツ湖というのですね!
わたしも同じ湖をみた(と思う)のですが、ずっとなんでエメラルドなのか不思議に思ってました!(日本の温泉湖みたいに乳白色色なのかと思ってましたよ・・・)しかし本当にきれいですね!


行きも帰りも反対側の席に座ってしまい後悔した私・・・(笑)
by Nanake (2007-08-21 22:14) 

as

>Nanakeさん、ようこそ!本当に綺麗ですよね、あの湖。行きも帰りも反対側に乗ってしまっただなんて、残念です。次回こそ、綺麗な湖に面した席を確保して、車窓の風景を楽しんでください!!
by as (2007-08-22 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0