SSブログ

湖水地方で一番美しい村、グラスミア [イギリス観光]

心を癒してくれる湖畔の村、グラスミア

広い湖水地方の中でも、穏やかな自然に囲まれたGrasmere-グラスミア湖の湖畔にある村、グラスミア。華やかなウィンダミアとは違い、静かな湖畔沿いのコースや森を散策するコースなど、数多くのフットパスがあることから、トレッキングの拠点としても有名です。そして、何と言ってもこの村で一番有名なのは、イギリスのロマン派の詩人、William Wordsworth(ウィリアム・ワーズワース)です!!

 フットパスからの眺め

本当に小さい村で、トレッキングとワーズワースに興味の無い人にとっては、何も無い村同然なんですが、湖水地方の中でも非常に人気のある村の一つです。そんなグラスミアの人気を支える観光スポットの一つが、ワーズワースが過ごした「Dove Cottage-ダヴ・コテージ」。

 ダヴ・コテージ

村の中心から15分ほど歩いた所に位置するダヴ・コテージには、彼が生活していた当時のままで保存されており、実際にワーズワースが使用していた日用品などが展示されています。また、建物の隣には近代的な建物の「Wordsworth Museum-ワーズワース博物館」があり、そちらにも原稿や当時の生活の様子が再現されています。そして、村の中心には、ワーズワースも通ったと言う銘菓「Ginger bread-ジンジャーブレッド」のお店「Sarah Nelson's Gingerbread-セイラ・ネルソンのジンジャーブレッド」があります!!

 看板が目印

一坪ほどの小さなお店には、甘い生姜の香りがプーンと漂い、創業当時(1660年)の服装をした店員さん(当然一人)が、テキパキとお客さんをさばいています。このジンジャーブレッドが、超~美味しくて感動!!

 6枚セット(1.8ポンド)

ジンジャーブレッドとは、生姜をクッキーの生地に混ぜたバターたっぷりのクッキーのこと。日本人の口にはちょっと合わないかもしれませんが、私は大好きです!!以前このblogでも紹介したように、イギリス人は生姜が大好き。ジンジャーケーキにジンジャーティ・・・なんでもありです(笑)ここのジンジャーブレッドは、かなり生姜の味が強く癖があるので、ジンジャー製品を食べ慣れてない人には正直、辛いと思いますが、挑戦する価値大ですよ!!お土産話のネタに、是非チャレンジしてみてください。

また、この村にはワーズワース一家のお墓があるオズワルズ教会もあります。

 奥:オズワルズ教会

ワーズワースが愛した小さな村、グラスミア。湖水地方の中でも特に美しいと言われる場所を、ゆっくり散策するのも良いものです。

 フットパス

余談ですが、大家さんにジンジャーブレッドをお土産として買って帰ったところ、大感動したようで、「今度の休みに車で買いに行くわ!!」なんて言っていました(笑)もちろん、うちの大家さんも「ジンジャーマニア」です!!
 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1