SSブログ

ここも凄い人ごみ!!ホークスヘッド [イギリス観光]

ベアトリクス・ポター・ギャラリーも超満員!!

ベアトリクス・ポターが創作活動に勤しんだヒル・トップから、車で少し離れた場所に小さな町「Hawkshead-ホウクスヘッド」があります。ここの見所は「Beatrix Potter Gallery-ベアトリクス・ポター・ギャラリー」と「Wordsworth Grammar School-ワーズワース・グラマースクール」の二箇所。

「ベアトリクス・ポター・ギャラリー」は、かつてヴェアトリクスの夫William Heelis(事務弁護士)が事務所として使っていた建物を利用したもので、映画「Miss Potter」のメイキングの展示があったり、「The Tale of Tom Kitten」のオリジナルの水彩画とスケッチなどが飾られているそうです。なぜ、伝聞形でしかお伝えできないかと言うと、理由はこちら!!



そうです、ここもアメリカ人の観光客の大群が押し寄せ行列です(涙)。もう、どこもかしこも行列行列で、あまりの人気の高さにただただ驚くばかりです。結局こちらも入ることが出来ず、涙を呑んで退散です・・・(号泣)



そして、こちらが街の入り口にある「ワーズワース・グラマースクール」。グラマースクールとは、16世紀に創立された、ラテン語とギリシア語を主要教科とした私立学校のこと。ワーズワースのように、裕福な家庭の子だけが入学できた特別学校で、現在はそのまま博物館になっています。

 ピーターラビットのお店

街中には、ピーターラビットを扱ったお土産屋さんや、トレッキングの用品を扱うお店があり、小さい街ながら活気があります。このホークスヘッドの町でも、ピーターラビット人気を目の当たりにし、改めて映画がもたらす経済効果をヒシヒシと感じたホークスヘッドでした。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

paraden

ピーターラビットって確か優しい感じの絵本
だったと思いますが、
(カミサンが子供に見せてた気がします。
そんな程度の知識でごめんなさい)
なんだか写真見てるだけで行ってみたくなりますね。
もっとも、ベアトリクスと聞けば、レストレンジ?
ホークスヘッドと聞けば、ホッグズヘッド?というように
私のハリポタボケは重症のようです。
箒に乗ってイギリスに行きたいって、
大変失礼しました。
by paraden (2007-07-06 21:05) 

as

>paradenさん、ようこそ!ピーターラビットは、優しい水彩画の挿絵が入った絵本のシリーズです。実は私も小さい頃に「ピーターラビット」を通らずに来てしまったので、恥ずかしながら知識がさっぱりです(苦笑)。

paradenさんのコメントのハリー・ポッターと言えば、こちらではそろそろ最終巻が発売されます。内容については、色々と噂されていますが、一体どんな結末を迎えるんでしょうか?せっかくこちらに住んでいるので、日本語訳が出版される前に、ちょっとチャレンジしてみようかな~なんて計画中です(笑)
by as (2007-07-09 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0