SSブログ

凄い人気にビックリ、ヒル・トップ [イギリス観光]

映画の効果は絶大!!大混雑のヒル・トップ

「ピーターラビット」の作者、ベアトリクス・ポターが主に創作活動に専念した小さな一軒屋「Hill Top-ヒル・トップ」。当時のまま保存された建物は、現在一般公開され、「ピーターラビット」ファンが世界中から集まってくる場所のひとつです。

 ヒル・トップ入口

細長い道を登り、ヒル・トップに到着すると衝撃の光景が!!人・人・人・・・入館待ちの長蛇の列が。

 凄い人~!!

実は、ヨーロッパでは今年の1月に「Miss Potter-ミス・ポター」という、ベアトリクス・ポターの生涯を描いた映画が公開され(日本での公開は2007年9月)、観光客が倍増中!!Renee ZellwegerとEwan McGregorの共演と、アニメーションを使った愛らしい内容がヒットし、湖水地方全体が現在観光ブームの真っ只中なんです。各言う私も、映画を見て影響を受けた一人(笑)。映画、良かったですよ~♪

また、湖水地方の観光客の比率で一番多いのは、やっぱり「日本人」・・・来年、再来年の日本人観光客は映画の影響で倍増すると現地では読んでいるらしく、この上、日本人が加わったら、一体どれぐらい混雑するのか想像したくない状態です(苦笑)

 ヒル・トップ正面玄関

結局時間切れで、中に入ることは出来ませんでしたが、ヒル・トップの空気を感じて我慢です(涙)なお、ヒル・トップの道路を挟んだ向かい側には、ポターが家族と住んでいた本邸があります。

 本邸

残念がるアメリカ人夫婦を慰めつつ、次の目的地へ向けて出発です!!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

noel

マクレガーさんの野菜畑ありそうですね。
by noel (2007-07-06 09:35) 

as

>noelさん、ようこそ!マクレガーさんの「野菜畑」というのが、ちょっと分からないのですが、ヒルトップの前には、ベアトリクスが耕していた畑が確かにあります!!(これのことかな?)旦那様はソリシタですし、ベアトリクスのように趣味で畑を耕していても不思議はないですよね。本当に長閑な町です。
by as (2007-07-06 17:12) 

noel

マクレガーさんの畑は、ピーターラビットが野菜を盗んで捕まってしまう畑のことです。ここでラディッシュやらレタスやらいただいてくるわけですね。
by noel (2007-07-07 12:33) 

as

>noelさん、ようこそ!私、「ピーター・ラビット」を読まずに育ってしまったために、知識不足に恥ずかしいばかりです。一般常識程度の知識はあるんですが、やはり全ての物語を読まないと駄目ですね。ちょっと順序が逆になってしまいましたが、これから読んでみようと思います(反省)
by as (2007-07-09 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0