SSブログ

「初パリ!旅行記」-どうして人のことを見るの!? [初パリ!旅行記_2007]

フランス人よ、人の顔をジロジロ見るなー!!!!!(怒)

本当に素晴らしい思い出がたくさん出来た今回のパリ一人旅。美味しいご飯に舌鼓を打ちつつ、珠玉の芸術作品を愛でる・・・これ以上無いと思われるくらい幸せだったんですが、たった一つだけどうしても馴染めないことが。それは、

何故か人の顔をじーっと見てくるということ(怒りLv1)

勿論、アジア人が珍しいのは分かっていますし、イギリスに住んでいるので、好奇の目で見られることに対してはある程度慣れているんですが、パリは半端じゃなかったです・・・。信号待ちをしている時に偶然隣に立った人や、カフェの隣のお客さんに美術館の係員さんはもちろん、挙句の果てには警察官まで(仕事しろ!!)。なんでどうして!!始めのうちは、顔に何かついているのかと、何度も鏡を出して確認したほど。私の神経がワイヤーロープ並みの太さじゃなかったら、確実にノイローゼになってましたよ(怒りLv2)それに、

何が一番困るかって、対応に困るんですよ(怒りLv3)

イギリスだったら、目が合った時にニコっと笑うのがルール。でもフランス人に対して、訳も分からずに笑顔を向けるのは失礼(馬鹿にしている)に当たるらしいので、イギリス式で行くわけにもいかず、もうお手上げ状態。四六時中隣からヒシヒシと視線を感じるのは、正直かなり居心地も気分も悪いです。何か話しかけてくるなら、まだ対応の仕方もありますが、ただじーっと見てくるだけなんですよ(怒りLv4)。全部無視すれば簡単なんですが、それも出来ず結局最後は、自棄になって「イギリス式」・・・。

「文句があるなら、掛かってきやがれ~!!(英語で)」(大爆発!!)

の勢いで、ガンガン歩いてました。あぁ、日本人のイメージを悪くしたこと間違いなしです・・・(涙)すいません・・・。本当にこれさえなければ、パリに住んでも良いかも、と思えるほど魅力的な街ですが私には無理。場所が変われば、習慣も変わるので、一概にフランス人を攻める訳には行きませんが、もう本当にお手上げ。一体全体どうして!?人のことをジロジロ見るのって、失礼に当たりますよね??これからパリに向かう皆さん、ジロジロと見られることも多いと思うので、ビックリしないように心の準備をしておきましょう。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

Tomo

ジロジロ見られると言うことは、ジロジロ見ても良いということなんでしょうか。見られたら気が済むまで見返してみるのもよいかもしれませんね。
by Tomo (2007-06-23 21:54) 

as

>Tomoさん、ようこそ!気が済むまで見返す・・・おお、どうして気が付かなかったんだ、私~!!場所が変わると風習も変わりますし、このパリの人たちの行動は、本当に不思議でした。この疑問を解決できる日が来るのかどうか、なぞです。
by as (2007-06-25 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0