SSブログ

「初パリ!旅行記」-パリの街を食べ歩く!!その1 [初パリ!旅行記_2007]

やっぱり、スイーツの食べ歩きは最高です!!

パリでの楽しみの一つは、当然「食べ歩き」ですうぅぅうぅー!!!!!Yeah~♪今回は、私が体を張って(?)調査してきた中でも、特に美味しかったお店を紹介します。

1、「Pierre Herme-ピエール・エルメ」 チョコレート



 パリのスイーツで、この方のお店を外すわけにはいきません。「チョコレートの魔術師」のニックネームを持つ、人気パティシエ、ピエール・エルメのお店です!!(日本でも人気がありますよね)サン・ジェルマンの細い通りにあり、見落としかねない程の小さなお店。常に行列が出来る程だとか。私はここで学校の友達へのお土産にチョコレートと、出来立ての「パン・オ・ショコラ」を購入!美しいケーキに目が行ってしまいますが、店内奥には小さなパンコーナーがあり、そこで出来立てのパンが買えます。ここで、信じられない日本人を発見。40前半の女性だったんですが、注文を聞かれているのに、まだ決めてないのと言って10分以上悩んでいるんです!!しかも彼女の後ろには、イライラしながら何人も並んでいるのに!!思わず「悩むんなら、全部買え!!」と喉まで言葉が。皆さん、注文は早めに決めましょうね。ここの店員さんは、「典型的なフランス人」です。愛想のかけらもありませんので、お勧めを聞くときも「教えてください」という低姿勢で行きましょう(笑)ここで買った「パン・オ・ショコラ」を、近くのカフェでコーヒーを飲みながら食べたんですが、サクサクの生地と濃厚なチョコレートの併せ技は、反則な美味しさでした~♪超オススメです!!

2、「Laduree-ラデュレ」 マカロン

  緑のテントが目印です!

 創業1862年の有名なスイーツのお店。いくつか支店があり、こちらのお店は「マドレーヌ教会」近くのお店。色々なお店で食べ比べてみたのですが、サックサクの生地に色々な味のクリームを挟んだマカロンは、ここのお店の物が一番美味しかったです。全部で15種類のマカロンがあり、私のおススメは、ほど良い酸味と上品な甘さが特徴の「cassis-violette」と、薔薇の味というちょっと珍しい「petales de rose Marie-Antoinette」。

 カラフルです

 なお、ここのマカロンは「冷蔵庫保存で賞味期限は4日間」と、残念ながらお土産に持って帰るのは不可能なんです。まさに、パリに行った人だけが食べられる「特別スイーツ」ですね♪皆さん、行列覚悟で行ってみてください。

3、「Amorino」 イタリアンジェラート

 天使のマークが目印です

 こちらはパリのお洒落な人達が集まる「Marais-マレ」地区にある、イタリアンジェラートのお店。パリ在住の友人曰く、「パリで一番美味しいジェラートのお店」。イタリア人の友人も、このお店のジェラートは本場に負けず劣らず美味しいと絶賛していました。実際のお味も、濃厚な味が後を引く美味しさで最高♪ここは、オーダーの方法が変わっていて、最初にカップかコーンを選び代金を支払い、それから好きな種類のジェラートを入るだけガンガン盛ってもらうというスタイル。一番小さなカップでも2~3種類はいけます。ちょっと我侭を言っておまけしてもらっちゃいましょう!男の店員さんなら、笑顔一つで確実に一種類増えます(笑)

 マレ地区はユダヤ教徒が多く集まっている地区で、日曜日でもお店が営業しています。超~お洒落な人達が多く、パリの最先端のファッションもここで見ることが出来ますし、洋服のお店(古着屋も含む)も数多くあり、安い値段でパリジェンヌに変身できます!そして、とにかく「ゲイ」が多い!!イギリスでかなり見慣れている私ですら、その多さに驚きました。話が脱線してしまいましたが、マレ地区に行く時は「いかにも観光客」な格好は避けて、少しお洒落をしていかないと完全に浮きます(笑)私はマレのカフェに座って、行き交う人達のファッションを眺めるつつ、イギリスのファッションと比べながら過ごす時間が大好きでした♪

 この他にも、街角にあるお菓子屋さんで売られている、エクレアやモンブラン、クレープにタルト類はどれも美味しく、ハズレが少ないのでオススメです。フランス語と英語が喋れなくても指差しで十分通じるので、パリならではのスイーツ、ぜひご堪能ください!!

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

うなっくす

うらやましすぎます♪
最近、てんでスイーツいただいてないので 汗。
by うなっくす (2007-06-15 23:42) 

母からラデュレのマカロンを頼まれていたのですが、イギリスに戻って4日後に帰国するので無理ですね。残念です。
それにしても、パリは食べるものも美味しそうなものがたくさんあって、何日いても飽きなさそうです。
by (2007-06-16 22:57) 

as

>うなっくすさん、ようこそ!どれも最高においしかったです!!パリは、普通のパン屋さんで買えるタルト類でも本当においしくて、はずれがないので、高いレストランにわざわざ行かなくても、パリのグルメを堪能できるのが最高です。おいしいスイーツ、きっとうなっくすさんを待ってますよ!
by as (2007-06-18 17:17) 

as

>好(ハオ)くんさん、ようこそ!ラデュレのマカロン、賞味期限厳しいですね。その他にもおいしいものたくさんあるので、日持ちするものを選んで、ぜひお母様にお土産にお持ち帰りください!
by as (2007-06-18 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0