SSブログ

エジンバラの夕陽は、ここから見るべし!! [エジンバラのゴシック旅行記_2007]

絶景!!夕陽に映えるエジンバラの街-カールトン・ヒル

美しいエジンバラの街を一望する最適の場所として有名なCarlton Hill-カールトン・ヒル。特に夕陽に染まる黄昏時のエジンバラの景色は、「死ぬ前に一度見ておくべき絶景」の一つとして、見た人全てを虜にする美しさです。私もホテルにチェックインしてすぐに、この景色を見るべくカールトン・ヒルへと向かいました。そして、そこで待っていた景色がコチラ!!

 これぞ絶景です!!

もう溜息しか出ない美しさとはこのことですね・・・はぁ。この日は夕陽がとても強く、写真を撮っても逆光によって、街が全て真っ黒になってしまう程・・・(皆さんに、この景色の美しさが伝わっていると嬉しいのですが)。誰もが必ず天気のいい日にカールトン・ヒルに行け、と言う理由が分かりますね。この丘は、10分弱で頂上まで行けます。私もホテルにチェックイン後、靴を履き替えるのを忘れてしまいましたが、ハイヒールでも十分登ることが出来る高さでした。またこの丘には、ナポレオン戦争記念碑(パルテノン神殿を模したデザイン)とネルソンの記念碑もあります。

 予算の都合で未完成


 ネルソン記念碑(左:塔)とホリルード公園(奥の丘)

ナポレオン戦争記念碑は、見かけが立派なだけに未完成なのが残念です。また、この丘で、日本人大好きなスコッツのおじいちゃんに遭遇。私が英語が話せると分かると、ご親切にエジンバラの歴史と、丘から見える建物の説明を超~詳しくしてくれました(笑)よくこの丘に散歩に来ているということなので、皆さんも遭遇する確立高いですよ!!

最後にネルソンについて参考までに。ネルソン(1758-1805)はイギリス海軍軍人で、イギリスのヒーロー。激しい戦闘から右目・右腕を失いながらもナポレオン率いるフランス軍と戦い、1805年トラファルガーの海戦でフランス・スペインの連合艦隊を撃破したものの、ネルソンは戦闘中に旗艦ビクトリー号上で銃弾を受け戦死。イギリスの美術館では、このネルソンの最期を描いた作品が多くあり、今でもイギリス人のヒーローとして広く愛されています。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

naonao

何だか見たことないスコットランドの写真満載でこんなとこもあったのね、って感じです。たった1週間のスコットランド旅行ではどこも見てないに等しいですね。もう一度行きなおそうかな。
by naonao (2007-04-24 23:02) 

どの写真を見ても「うわー・・・凄~い!!!」
って言葉が出て来ちゃいますね^^
はぁ~~益々行ってみたいわ*^^*
by (2007-04-25 13:18) 

as

>naonaoさん、ようこそ!スコットランドはイギリスの中でも独自の文化と歴史を持った国です。イングランドに住んでいる私でも、驚きの連続でした!!観光本には載ってなくても、素晴らしい場所がたくさんあるので、ぜひもう一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?お勧めですよ!!
by as (2007-04-25 17:10) 

as

>aruさん、ようこそ!今回の旅行ではエジンバラにしか行けなかったんですが、スコットランドの魅力は、スコットランドの北の部分「ハイランド」の美しい自然だと言われているので、次回はそちらまで足を伸ばして見たいなぁと思っています。ネッシーで有名なネス湖もありますしね(笑)
by as (2007-04-25 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0