SSブログ

F1マシーンだってあります ロイヤル博物館 [エジンバラのゴシック旅行記_2007]

童心に戻って楽しめるロイヤル博物館

ロイヤル・マイルをから少し離れた場所にある「Royal Museum-ロイヤル博物館」。隣には「The Museum of Scotland-スコットランド博物館」もあり、エジンバラの文教地区にあたります。

 歴史を感じさせる外観

ところがこの博物館、一歩中に入ると外観からは想像できない世界が広がっています!!何と、入り口から続くホールは天井までの吹き抜けになっていて、自然光が燦々と降り注ぐ中、白を貴調にした空間は、噴水のある屋内池や革張りのソファーが置かれていたりと、誰もがビックリすること間違いなしの世界が広がっています。

 凄いです!!

そして、この博物館かなり面白いです!!と言うのも、展示品は「何でもあり」(笑)エジプトのミイラから、日本の茶葉の缶詰、自転車に望遠鏡、F1カーまであります。ということで、ここで展示品をいくつかご紹介!!

 日本の絵皿

 銀の携帯ドレッサー

 ミイラ

 そしてF1マシーン!!

おおぉぉおおおぉぉぉ~!!!!!こんな所でF1カーに出会えるだなんて!!(感動)説明書によると、この「Stewart-Ford-スチュワート・フォード」は1998年のマシン!!そういえば、Sir Jackie Stewartはスコッツですし、このマシンがこの博物館にあってもおかしくないんですよね。なんて考えていたら、隣で子供がフロントローズに蹴りを入れているのを目撃!?「触らないでください」の看板が出ているのにも関わらずべたべた触り放題の上に、監視員も注意しない!!一体どうなってるの~?せっかくなので記念にタイヤだけでも・・・なんて魔が差したんですが、F1マシーンの放つ輝かしいオーラに俗人の私は見事に跳ね飛ばされ、ささやかな野望は結局果たされませんでした(涙)良いんだ、写真撮れたし・・・それだけで満足さ、ふっ。



この博物館は、入館料無料の上、一日楽しむことが出来ます。貴重なアイテムからどうでもいい様なアイテム(失礼)まで、かなり興味深い博物館です。久しぶりに童心に返って心から楽しんだ気がします。いつかまた行ってみたいと思う素敵な博物館です。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

初めまして,aruと申します。
イギリスに興味津々です。
こちらのblogでイギリスのいろんな事にふれて,
学ばせて下さい。*^^*
ロイヤル博物館,外観と建物内のギャップが面白い!!
展示品の何でもあり感がまた良いですね^^
なかなか人間の心理を読んでる!?
飽きさせないですね*^^*
また寄らせて頂きます。(^^)/~~
by (2007-04-21 14:58) 

as

>aruさん、ようこそ!イギリスでの日常を徒然と書き綴っているblogですので、リアルなイギリスを感じていただければ幸いです。インターネット環境がかなり悪く、なかなか皆さんのblogに遊びに行くことはできませんが、これからもどうぞよろしくお願いしますね!!
by as (2007-04-23 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0