SSブログ

イングランド対スペイン サッカー親善試合 [イギリスのスポーツ]

無敵艦隊前に散った、サッカー母国イングランド・・・(涙)

最近、スポーツの話題が続いていますが、今回も先日行われたサッカー「England 対
Spain」の親善試合の話題です。サッカーの母国、我らがイングランドと、軽快なパスワークで敵を翻弄するトリッキーな攻撃を得意とするスペイン。この一戦は、スペインのプレースタイルが好きな私だけではなく、多くのサッカーファンにとっても見応えのあるマッチではないでしょうか?親善試合で、こんなマッチが見られるのもヨーロッパならではですね。

さて、試合は残念ながら「イングランド 0-1 スペイン」で、スペイン無敵艦隊の前にイングランドは無残に散ってしまいました・・・(涙)前半は、どちらも攻めきることが出来ず、何とも動きの無いつまらない試合展開でしたが、後半、イングランドのディフェンスの隙を突いた攻撃がゴールにつながり、それをきっかけにイングランドは完全にペースが乱れ、それ以降はディフェンスで手一杯という情けない試合展開になってしまいました。親善試合ということもあり、イングランドも敗戦が色濃くなると、色々な選手を投入しフォーメーションを試しているという、いまいち「やる気」を感じるとことが出来ない試合に、スッキリしない終わり方です。

この試合もパブ(若い人がメインのスポーツパブ)で見ていたのですが、後半からは場を盛り上げるはずのDJも「I have no idea」や「There's no time」など、かなり自虐的なコ メントばかりになり、一部のお酒に酔った熱狂的なファンがDJブースに雪崩れ込むというハプニングもあり、これにはビックリしました(苦笑)試合が終わったあとは、皆で自棄酒をあおり、お互いに慰め合うという世界各国共通のお決まりのパターンに。翌日の新聞の見出しも散々な試合展開を皮肉った内容のものばかりで、誰もが消化不良の試合だったことが一目瞭然の試合でした。

この試合はマンチェスター・ユナイテッドのホーム「オールド・トラフォードスタジアム」で行われたのですが、何とスペイン人の友達がこの試合のチケットを入手し、観戦に行っていたのです!!なんとも羨ましい話ですよねぇ~、はぁ。しかもスペインが勝ったこともあり、翌日会った時は気持ち悪い位ご機嫌な声で、「イングランド、残念だったね~♪」と慰めているのがイタブってるのか分からない挨拶をされ、ちょっとムッとしてしまいました(苦笑)ただ、本人曰く、スタジアムの中では声を出してスペインの応援が出来たものの、一歩スタジアムの外に出た瞬間からは、敗戦にがっかりするイングランドサポーターを刺激しないように、ひっそりと帰ってきたそうです(笑)日本では考えられませんが、敵国のサポーターに襲い掛かることも普通に起こることですからね。

かなり消化不良気味のイングランドサポーターをスッキリさせる為にも、次のマッチは絶対に勝ってくれないと困りますよ、イングランド!!フットボールの母国の意地を見せてくれ!! Come on, England !!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

hide

まあ親善試合ですからーということで
シーズン後半になってきた2月、けっこう疲労も重なってるので
動きが低下するんですよね。。。

日本では行きも帰りもチームのシャツを着て応援にいきますが
イングランドでは極力しないようにしています。ホーム側なら
多勢に無勢ですが、アウェーの試合なんかシャツ着てうろついてた日には
襲撃対象になるという。。。スタジアム内はスチュワードに監視されて
安全ですが外に出たら、やはり危険なもので。
by hide (2007-02-13 02:06) 

as

>hideさん、ようこそ!こっちで、アウェーの試合にシャツを着ていったら、確実にあの世行きですよね(苦笑)愛が深い分だけ、憎しみも深いという、なんとも恐ろしい状態です。最近では、だいぶ改善されてきた、なんて聞きますけど、こちらではまだまだ悪しき風習が残っているようです。私も気をつけないと。
by as (2007-02-14 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0