SSブログ

街のシンボル Liverpool Cathedral [イギリスの街]

Liverpoolのランドマーク、リヴァプール大聖堂

Lime Street 駅から徒歩で15分の所に、威厳ある姿でどっしりと聳え立つ「Liverpool Cathedral-リヴァプール大聖堂」があります。その姿は、「凄い・・・」の一言。建物自体も巨大で、人々の信仰の中心としての荘厳さをヒシヒシと感じることが出来ます。大聖堂の歴史は、それほど古いものではなく1978年に完成し、約30年程。1901年に大聖堂建設が決定すると、設計者に当時22歳の建築家ジル・ギルバート氏が抜擢され、途中で戦争の被害を受けたり、計画の変更など紆余曲折をしながら、74年かかって完成したそうです。また、大聖堂の献堂式にエリザベス2世が出席されていることからも、この大聖堂が持つ意味の大きさを伺えます。
 
 巨大な大聖堂です
 
特にステンドグラスは素晴らしく、その大きさといい、精巧なつくりといい、これまでに見たどんな教会のステンドグラスよりも秀逸な気がします。とにかく全てが大きいんです!!写真でその大きさを感じていただければ嬉しいのですが・・・いかがでしょう?
 
また、教会の外観を撮った写真中央にある、タワーには昇ることが可能です。ガイドさんのお話によると、上からはLiverpoolの街が一望出来、それは素晴らしいそうです。私は、その高さを見た瞬間から、昇ることは諦めました(根性無しでスイマセン:苦笑)。
 
 ステンドグラス

 
また、この大聖堂内には食堂(カフェ)とビジターセンター、小さな土産物屋さんがあります。パンフレットによると、朝10時から午後5時まで営業しているので、美味しいアフタヌーンティーで散策の疲れを癒しつつ、これからの予定を練る、なんていう使い方も出来そうですね。そして、ひっそりと階段の影に置いてあった電話ボックスを激写(笑)
 
 これぞ、イギリス!?
 
建物の中なのに、なぜかBoxです。うーん、かなり古い電話ボックスだったので本当に使えるのか非常に疑問ですが、典型的なイギリスの姿を記念に撮影してみました♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0