SSブログ

イギリスに来たら、インド料理を食べよう!! [イギリスの食]

世界共通の常識、イギリス料理はマズイ?

イギリスと言えば、やはり誰もが思うことに「食事がマズイ」イメージですよね。ですが、イギリスで生活している私の意見としては、この噂は間違っている気がします。日本でもお馴染みの「ローストビーフ」や「シチュー」はイギリス家庭料理を代表するものですし(ご存知でしたか?)、煮込み料理とオーブンを使った家庭料理は、実は美味しい物もたくさんあります。

イギリスの食卓は、基本的に大皿に盛られた料理をみんなでシェアするというもの。自分のプレートに好きなだけ料理を取り、テーブルの上にずらりと並んだソースや調味料を自分の好みでかけ、最後にお皿の上で料理を混ぜ合わせて完成です。簡単に言えば、食卓に出された料理はまだ調理途中であり、そのまま食べても美味しいくないのです。きっと、イギリス料理が不味いと言われる原因はserveされた食事をそのまま食べている人がほとんどだからだと思います。確かに、イギリス料理の様に出された食事を自分のお皿の上で混ぜたり、調味料をガンガンかけたりする料理ってあまり聞かないですよね。ただ・・・味は悪くないんですが、見た目はあまり良くありません(苦笑)そして、やはり油っぽいのも事実。油に慣れているヨーロッパ人ならまだしも、私たち日本人がイギリス料理を毎日食べ続けるのは、無理です。油と肉を大量に使うこともあり、胃の負担がかなり大きく、かなり胃もたれが・・・(苦笑)イギリス料理は「たまに食べると美味しい料理」というカテゴリーに当たると思います。とは言っても、この重めの料理に胃がついていける人なら、問題無しです!!



またイギリスは、インド料理がとても充実しています。歴史上、イギリスとインドは切っても切れない間柄。そのため、今でも多くのインド人がイギリスに住んでいて、インド料理のレストランは、数、質共に東京よりも遥かに充実しています。また、家庭料理にもインド料理はしっかり根付いていて、数多くのカレーソースやスパイスをスーパーで手頃な値段で買うことが出来ます。私もすっかりカレーソースの虜になってしまい、ナンに付けたり(ナンもスーパーで買えます!!)、ライスや野菜にかけたりとすっかりマイブーム。イギリスに来てインド料理(カレー)にはまるのもどうかと思いますが、イギリスのインド料理はかなりお勧めです(写真は、マイブームの「Loyd Grossman」シリーズのカレーソースとパスタソース)。

中華料理レストランもいたるところにありますが、イギリスにお越しの際には、イギリス料理の他にも、インド料理に挑戦してみてはいかがでしょうか?かなり本格的なお味が楽しめること、間違いなしです!!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

大井sigeki

すごい参考になる記事でした。
なるほど確かに、イギリス料理は激マズで、だからこそ7つの海にユニオンジャックを
建てることが出来た。なんて揶揄されてますよね。
(どの国の食べ物も、自分の国料理よりおいしいから世界中に適合できたという・・・)

スパイスと調味料、そして自分の皿で料理を完成させるかぁ・・・
日本料理には無い思想だなぁ

あと友人もイギリスのカレーはウマいとも言っていたなぁ。
今度、是非イギリスの新聞にくるまれたフィッシュ&チップスのレポートを!
by 大井sigeki (2007-01-08 02:32) 

as

>トールバズさん、ようこそ!イギリスの料理はイギリス流の食べ方をすると美味しいんですね(笑)テーブルに並ぶスパイスとソースの量には本当に驚きますよ。インド料理は、なんと独身男性からTake away(日本のテイクアウト)で熱い支持があるそうです。フットボールを見ながら、カレーにラガー(ビールのこと)がメジャーなんだそうです。

フィッシュ&チップスは、油がきつくてなかなか食べる機会が無いのですが、今度食べるときにご紹介したいと思います。かなり先になると思いますが、楽しみにしていてください。
by as (2007-01-09 22:55) 

akoustam

僕は南米のユースで仲良くなったイングランド人が、ユースで作った自炊料理の不思議な出来を見て、「やはり英国料理はまずいのでは?」と思ったクチです。

そのときはなんだか怪しげな魚料理で、食べる直前に彼が調味料をやたらとかけ始めて唖然としましたが、何年かしてスペインで会ったイングランド人は、野菜炒めに塩も胡椒も使わず、なぜかケチャップを使って炒め始めたので、やっぱり彼らの味覚は…と思ったものです。

日本のカレーライスは「日本料理」ですが、ルーツはインドではなく英国っていいますよね。
by akoustam (2007-01-10 01:32) 

as

>akoustamさん、ようこそ!イギリス人の味覚に繊細さを要求してはいけませんからね・・・(苦笑)日本のカレーライスは、イギリス発というよりも、イギリスから来たカレーを日本人がアレンジして出来上がったもののようです。こちらに来てから何度かカレーを作る機会がありましたが、イギリス人にも大好評でしたよ。ヨーロッパ人は比較的スパイシーなものが食べられない傾向があるんですが、イギリス人はその例外のようです。
by as (2007-01-10 23:02) 

のりっく

イギリス料理は地方によってもぜんぜん違うとは言いますよね。でも、ロースとビーフが美味しすぎて他の料理を発明できなかった、みたいな話を聞いたこともあります。(嘘っぽいけど)
フィッシュアンドチップスなんて超脂っこいですが、ビネガーをがんがんかけて食うのが好きです。あと、カレールーはイギリスの発明品ですよね。イギリスではインド料理と中華料理が旨いと言いますが、やっぱりインド料理はかなり本場なんですね。
by のりっく (2007-01-11 01:57) 

as

>のりっくさん、ようこそ!フィッシュ&チップスは・・・私は油でギブアップした厳しい思い出がトラウマになり、当分の間は食べられそうにありません(涙)ですが、その分インド料理でイギリスを堪能しています(笑)手軽に本格派のインドカレーが家で食べられるだなんて、日本では考えられないことですよね。うーん、食生活が乏しいんだか、豊かなんだか分からないのがイギリスです!
by as (2007-01-12 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0