SSブログ

2008年が楽しみな街、Liverpool [イギリスの街]

文化の街として再建中のLiverpool

皆さん、明けましておめでとうございます。どうぞ本年もよろしくお願いいたします。では、新年のご挨拶はこの辺で終わらせて・・・
今日は、サッカーとBeatlesの街、Liverpool-リヴァプールをご紹介します。リヴァプールと言えば、フットボール(サッカー)ファンにとっては、プレミアリーグの強豪チーム「リヴァプール」と「エヴァートン」のホームタウン。そして音楽ファンにとっては、「The Beatles-ビートルズ」誕生の聖地。その他にも、博物館や美術館、Mersey-マージー川を利用したイギリス貿易の歴史など、貴重な文化財産が数多くある街です。また、Liverpoolは2008年の「European Capiral of Culture(ヨーロッパ文化の都市)」にも選ばれ、現在それに向けた工事が急ピッチで進められています。

街は「Lime Street Station-ライム・ストリート駅」を中心に広がっており、中心街に見所が集まっています。


Lime Street Station

また、駅前には「St. Georges Hall-セント・ジョージズ・ホール」を中心とした博物館や美術館が集まっています。中でも「The Walker Gallery-ウォーカー美術館」はイギリス屈指のコレクションを誇る美術館。私の大好きな画家・レンブラントの作品やルーベンスの作品から、近代美術まで幅広いコレクションがあり、常設展の質の高さは素晴らしいです。しかも、この美術館もロンドンの大英博物館同様、入場料無料!!しかも写真撮り放題!!凄い、凄すぎます~!!イギリス万歳~♪

St. Georges Hall

Liverpool Culture area

そして、英国教会の中で世界最大の規模を誇る「Liverpool Cathedral-リヴァプール大聖堂」です。

Liverpool Catherdral

ここで簡単にCityとTownの違いをご紹介。ヨーロッパの街は教会を中心に考えられていて、Cathedral-大聖堂がある街を「City」と呼び、大聖堂が無い街を「Town」と呼びます。街の規模などには関係が無く、どんなに小さな街でも大聖堂があれば「City」で、大きく発展している街でも大聖堂が無ければ「Town」になります。いわば、大聖堂は、街の誇り。「私の街にはCathedralがあるのよ!」と誇らしげに言うわけです。もちろん、私が住んでいる街にもCathedralがあります!!(笑)リヴァプールにはその大聖堂が二つもあり、当然人々の誇りでもあります。また、リヴァプール大聖堂からマージー川へ向かう途中には中華街もあります。

China town

そして、マージー川沿いに現代のLiverpoolを代表するエリア「Albert Dock-アルバート・ドック」があります。アルバート・ドッグは複合施設で、その中にはショップやレストランの他、ビートルズ博物館「Beatles Story」やロンドンにある「Tate Gallery」の分館「Tate Liverpool-テート・リバプール」、またイギリスの海洋の歴史を扱う「Merseyside Maritime Museum-マージーサイド海洋博物館」など、見所がたくさんあります。


黄昏時のAlbert Dock


Alber Dockから眺めるPort of Liverpool Bill群

簡単にリヴァプールの街を紹介しましたが、その他にもビートルズゆかりのストリートなど、他にも見所はたくさんあります。なお、今回紹介した場所は、後日一つ一つを詳しく紹介していく予定なので、お楽しみに!!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

Tomo

あけましておめでとうございます。コメントありがとうございました。
リバプール行かれたんですね。私の行きたいリストにも入っていますので、参考にさせていただこうと思います。特にビートルズ関係は興味があるので、絶対行ってみたいところです。
今年もがんばりましょう。
by Tomo (2007-01-02 23:35) 

ネイヴ

初めて書き込みします。
CANALIというキーワードでいろいろ検索していてこのページにたどり着きました。
実は当方も今年大学を卒業し来春からアパレル業界で働く者で(超体育会系で有名なメーカーです)、asさんのブログを片っ端から興味津々で拝見していました。
ファッションや音楽の話題も豊富だし、綺麗な写真も一杯で目にも楽しい(?)ブログですね。
これからも暇があればどんどんチェックしていきたいので応援しています。
by ネイヴ (2007-01-04 00:42) 

as

>Tomoさん、ようこそ!明けましておめでとうございます。こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。数少ないイギリス組みですので(苦笑)

リヴァプールは、ビートルズの聖地ですから、ビートルズファンにはたまらない場所だと思います。Tomoさんのいらっしゃるロンドンからは、電車で3時間くらいでしょうか?是非是非、週末に遊びにいらしてくださいね!
by as (2007-01-05 19:15) 

as

>ネイヴさん、はじめまして。ハンドルネームと超体育会系でどちらにお勤めになられるのか、予想がついたのもファッション業界で働いていた賜物ですね(笑)私も在職中は、とても御社にお世話になりました。みなさん、素敵な方達でした・・・(懐かしい~)ファッション業界は、ハードな分だけ、成長も出来る業界だと思います。この業界で生き残っていくには、とにかく感性が第一。何でも興味を持って挑戦していけば、結果も自然とついてきますよ♪頑張ってくださいね!!是非、またblogに遊びにいらしてくださいね。
by as (2007-01-05 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0