SSブログ

スマン!悪癖は死んでも治らないのだ [渡英準備]

あんたの放浪癖、幾つになったら治るの?(by友人)
 
最近、付き合いの長い友人に会う度に、必ずため息混じりに言われる言葉がコレ(汗)皆は、イギリスにふらりと単身行くことをひどく心配して言ってくれているのですが、何分言われた当の本人は、安心させられるような気の利いた言い訳も出来ず、全くその通りで・・・と長々と続くお説教をひたすら聞く状態です(苦笑)
 
ある日突然、どこかに行きたくなる衝動(誰かに呼ばれるような感覚)に駆られ、学校帰りなどに家とは全く違うほうへと歩いては、フラフラと遠回りをして帰宅するような、今は考えられ問題行動を時々する小学生活の後、部活に打ち込んだ高校3年間を除くと、半年に一度は当て所ない一人旅をしていました・・・中学生の頃は外国にいた時期もあり、何度か怖い思いもしているんですが、何故か治らないんです。大学時代になると、行き先も国内から海外へと移り、一人暮らしをしていたこともあり、お金を貯めては一人でフラフラしていたんですよねぇ。もう末期症状。家族ぐらいにしか行き先を言わず、ある日突然いなくなるので、友人にはその度にお説教をされていた記憶が・・・。こんな私のことを心配してくれる友人がたくさんいることをとても嬉しく思うのですが、どうしても治らないんですよね。最近では「悪癖は死んでも治らない」と諦めてくれたようで、たくさんのお土産とお土産話で許してくれるようになった理解のある友人に感謝感謝ですねぇ。
 
自分にとって、旅をすることって凄く必要な時間。それも絶対一人旅。どこに行くか、何をするかなんて一切決めずに、朝起きたら何をするかを決める。そんな自由でわがままが出来る時間が、誰にも遠慮することのない素の自分を取り戻すことが出来る唯一の時間。ホテルに缶詰になるときもあれば、海をただただ眺めるだけの日もある。あそこに行って、あれをして・・・なんていう積極的な理由なんて一切無い旅だけど、もしこの一人旅を禁止されてしまったら、きっと私は生きていけない。絶対に譲れない数少ないものの一つ。(きっと現実逃避の側面もあると思うんですが)
 
また同時に、帰ってくるたびに感じることは、私には帰ってくる場所があるということ。どんなにフラフラしていても、どんなに長い間留守にしていても、必ず自分を待っていてくれる人達がいるという事実。もしかしたら、これを確認したくて旅に出ているのかもしれませんね。しっかりと寄って立つべき場所があるからこそ、フラフラと出掛けていくことが出来る。帰る場所があるというのは、何物にも変えがたい最高の幸せなんだってことを確認する為に旅をしているのかも。結局は、「寂しがりやの一人好き」という最悪な我が侭人間なのかもしれません(笑)何だか相変わらずまとまりのない文章ですが、今日はドトールで散々友達に小言を言われたので、うまく説明できなかった思いをここで弁明してみました。
 
「大丈夫、約束するよ。必ず帰って来るから待ってて。」

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

うぃん

朝起きてから、その日何をするか決める・・・。
かなり憧れますね~。物凄く贅沢な時間の使い方に感じます。
やっぱり、たまには非日常を味わいたくなりますよね!
僕もいつか海外へ一人旅をしてみたいです^^
by うぃん (2006-09-03 00:34) 

はまちゃん

本能に忠実ですね~。笑
ツアーみたいなスケジューリングされた旅じゃなくって、ホントに自由に自分の
ペースで彷徨う旅って、人生で一番勉強になると思います。
ツアーで回ってきた人の話はつまらないけど、自由に放浪してきた人の
体験話はおもしろいし・・
by はまちゃん (2006-09-04 00:24) 

as

>うぃんさん、ようこそ!旅はまさに非日常。どんな場所でも、全てが新鮮で、勉強になります。そして、道や場所など誰かに聞くという謙虚な姿勢と、気持ちを、人々の心の優しさを思い出させてくれます。

最近では海外はずっと身近な存在になりつつりますし、うぃんさんもあっという間に一人旅デビューできますよ。先ずは近場からチャレンジです!グアムたりで、一人のんびり旅ですかね。
by as (2006-09-04 00:36) 

as

>はまちゃんさん、ようこそ!自分の気持ちに正直に生活しないと故障してしまうんです(苦笑)ツアーにはツアーの良いところもるのですが、基本的に団体行動が嫌いな私にはちょっと向いていないようでして・・・。個人の旅行で、自由に旅することは、色々な経験を通して多くのことを学べます。もちろん良いことばかりではないですが。この自分で責任が取れる範囲内の自由を知ってしまうと、病み付きですよ。
by as (2006-09-04 00:42) 

akoustam

なんかasさんと僕って似てるのかも(^^;)。

ふらっと一人で出歩くの大好きですし、海外は一人でしか行ったことありません。「寂しがりやの一人好き」というのは僕もそう感じます。僕の場合はもう一つ「ルーズな神経質」という性格でもありますが…
by akoustam (2006-09-04 07:22) 

paraden

イギリス大使館とか、一人で海外に滞在するとか、
私にはとても考えられない世界の、素晴らしいことに、
ただただ尊敬いたします。
私も団体旅行よりも、一人で何かしたい方ですが、
さすがに一から渡航手続きなんぞ、とても無理。
それに喋れないし・・・。(笑)
私も一昨年F1上海にツアーに一人で参加しましたが、
ツアーとまったくの一人では雲泥の差があります。
不安だし、怖いし、分らないし・・・。
とにかくがんばってくださいと応援するくらいしか、
出来ません。
気をつけて、そして、楽しんでいってください。
by paraden (2006-09-04 17:11) 

as

>akoustamさん、ようこそ!一人旅好きの私でも、さすがに東南アジアを自転車で旅するだけの根性はありません。だから私にとっては、機動力と強い精神を併せ持っているskoustamさんが眩しいんです。本当にすごいなぁ、って感じます。

なかなか周りの人には、こういう気持ちを理解してもらえないのが難点ですが、どうしても譲れないんですよね。ちょっと頑固な面もあるんですが、私のそばには寂しいときに手を差し伸べてくれる友人が本当に多いのが救いです。でも、ルーズな神経質は、なかなかの難しい人柄ですね(苦笑)
by as (2006-09-04 21:03) 

as

>paradenさん、ようこそ!私の場合は、まるで何かに導かれるようにイギリス行きが決まったんです。日本に残るという選択肢もあったんですが、これはチャンスだと思って行っちゃうことにしました(苦笑)女は、度胸と根性です。

私もたくさんの不安を抱えていますが、不安なことを数えることは止めにして、楽しみなことを数えるようにしています。そうするだけで、人生って悪くないって思えるので!うーむ、結局は単細胞な私だから出来る荒業??頑張ってきます!
by as (2006-09-04 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0