SSブログ

一度だけの姉弟ビジネスランチ [病気と退職]

姉弟二人きりで、ビジネスランチを
 
今日のお昼ごはんは、近所に勤めている弟と二人で、姉弟水入らずの「最初で最後の」ビジネスランチをしてきました。場所は会社近くのイタリアン。とても人気のあるレストランで、実は先日私の送別会をしてもらったレストランでもあります。ボリュームもしっかりあり、手作りのパンがとても美味しいお店。一緒にお昼ご飯を食べながら、仕事の愚痴や社会人の先輩としてのアドバイスなど、普段の会話とは少し違う会話で盛り上がりました。当然、お会計は姉たる私の支払い。しかも、コーヒーまで驕らされてしまいましたが、これも良い思い出です(笑)
 
 
この春から社会人になった弟くん、研修期間を経て今月から配属が決まり、なんと私の勤める会社の近くの事業所に配属になったのです。そんなわけで、私が会社を辞める前に、一度、同じ社会人という立場で一緒に食事をしようということになったんです。しかし、まさかこんな風に弟と二人でランチを一緒にする日が来るとは・・・感慨深いです。同じエリアで働く期間はたった一ヶ月間だけ。しかもその内の半分は、私は有給消化で出勤の予定が無い状態。そんなすれ違いの中でも、たった一度きりでも一緒に食事ができるだなんて、ステキな奇跡ですね♪
 
大学を卒業し、社会という新しい可能性が溢れる世界へと進んだ弟。そして、そんな社会からいったん身を引き、外国に新しい居場所を求める姉。二人とも進む道は違えど、同じ時期に新しいスタートを切った姉弟。こんな私達の未来は、一体どんな世界が広がっているのでしょうか?

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

のりっく

へー、同じエリアなんですか。姉弟が仲が良くて良いですね☆
ウチの弟なんて数100kmの彼方なので、帰省したときくらいしか会ったことはないですねー。

ちなみに私の下にも(同じ大学卒の!)新人が入ったんですが、まぁまだ不慣れで大変な時期ですよね。ウチは試用期間というのがあって、今週晴れて正社員になったわけですが・・・最初のうちだけでも頼れるアネキが近くにいれば、心強かったんじゃないですかね~。(^^)
by のりっく (2006-07-06 01:03) 

うぃん

楽しい食事になったようですね^^
とても趣味の良いお店ですね。

僕は、自分の兄と仕事について話し合う事はまだ想像しにくいです(笑
(兄は大学1年です)
仕事や飲み会に関するアドバイスなんてもらったりするのでしょうね。
by うぃん (2006-07-06 02:07) 

as

>のりっくさん、ようこそ!たまたま同じエリアに配属されたんですよ。もうビックリです。弟くんも、毎日がいっぱいいっぱいで大変みたいです。私の新しい部署に配置転換されるたびに、一から勉強をしなおして大変な思いをしていました。(今でもあまり変わりませんが:涙)きっと、のりっくさんの所の後輩くんも、きっと毎日アップアップなんでしょうねー。同じ大学のよしみで、優しく指導してあげてくださいね♪
by as (2006-07-06 21:44) 

as

>うぃんさん、ようこそ!こちらのお店は、某有名人のお母様がオーナーの有名店なんですよ。真っ白の店内がステキです。

うぃんさんのお兄さんは大学生なんですねぇ。来年はきっとお兄さんから、有意義な大学生活のアドバイスとかを貰うことになるんですよ!サークルに勉強のこと。単位や合コン攻略法・・・。仕事の話が出来るまでは、もう少しかかりそうですね!それから、以前から少し気になっていたのですが、いつもうぃんさんがコメントを投稿してくれる時間が深夜なんですが、しっかり睡眠はとれていますか?テストが行われる時間は午前か午後の早い時間なので、そろそろ朝方に移行したほうが実力を発揮できるようになりますよ。余計なことですが、お姉さんは心配です・・・。
by as (2006-07-06 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0