SSブログ

世界で一番の同期に感謝!! [病気と退職]

人は涙を流した分だけ強くなれると信じて・・・

今夜は、会社の同期が送別会をしてくれました。場所は青山にあるモダン・チャイニーズ。裏路地にひっそりとある隠れ家のようなお店で、サービスもお料理もとても美味しく、このレストランでセッティングしてくれた同期に心から感謝です。ありがとう♪

入社してから4年目にもなると、違う事業所に配属されたりして、自然と同期で集まって飲み会をする機会は減ってしまい、今では今回のように送別会で集まることがほとんどという悲しい状態に。回を重ねるにつれ、同期が一人減り二人減り、そして今度は自分が送られることになるとは、なんとも不思議な気分です・・・。送別会と言っても、湿っぽい雰囲気の飲み会は好きではないので、普段の飲み会のように、仕事の愚痴を言ったりしながら12時近くまで楽しく過ごすことが出来て、とても良い送別会でした。

会の終盤で簡単な挨拶をした後に、どこに隠してあったのか、すっと頭上から素敵な花束が!



サプライズプレゼントに驚きつつもブーケを抱え、テーブルに戻ってから改めてその花を眺めていると、感極まってか涙が一筋。「病気を克服する」と決心をしてからは、決して泣くまいと決めていたのですが、どうやら私の心のコップには入りきらない程の、たくさんの「ありがとう」という感謝の気持ちが涙となって溢れてしまったようです。最近はマイナスの涙しか流していなかったので、久しぶりに純粋な「溢れる思い」で涙しました。感謝の気持ちで涙を流すことって、とても素晴らしい経験なのだということを改めて感じます。そして、この会社に入社したこと、この素晴らしい同期にめぐり合えたこと、きっと全てが私の人生の中でおこった奇跡であり、必然だったんだと思います。そして、ここを去ることも・・・。全てに感謝ですね。

マイナスの気持ちで流す涙は、自分の心の中にある汚い部分を吐き出す「浄化の涙」。そして、感謝や感動で流す涙は、人生の素晴らしさを魂で感じる「恵みの涙」だと私は思う。今の私にとって、「浄化の涙」は過去のものであり、もう十分過ぎるほど流した涙。だからこそ、これから流す涙は全て「恵みの涙」にしていきたい。私を導いてくれる全ての人の思いを吸収して、それを糧に私は強くなる。そして、人の心を強くすることが出来るものは、自分や周りの人の「望み」や「願い」、「想い」なのだと私は思う。だから私は、自分を含めた人々の思いを全て受け止め、自分の人生を切り開いていけるように、そしてどんな困難に直面しても決して諦めないように、もっともっと強くなりたい。

今夜家の鏡で見た、左の頬の一筋の涙の跡を、多分私は生涯忘れることはないと思う・・・。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 6

こじ

サプライズは、本当に嬉しいですよねえ。。(滝涙
読んでて、こちらまで幸せな時間を共有できたきがして..
また、以前自分がそのような事を、してもらったこと思い出したり..
お初コメントさせていただきました。出会うことはホントに素晴らしいコトですね。
ちなみに、F1もファッションも食べ物も だいすきで、だからasさんのブログ楽しみに読ませてもらってます☆
by こじ (2006-06-30 10:45) 

のりっく

素敵な送別会を開いてくれた同期の皆さんに乾杯、って感じですね。
これからの新生活での出会いや別れが、みんな恵みの涙になっていくといいなって思います。ていうかasさんならそうしていけます!!きっと。
by のりっく (2006-07-01 03:39) 

ところてん

こっちの心まで温かくなるような良いお話ですね。
最近、ちょっと忙しい日が続いているので癒されます(感謝)
ブログ上ですがこれからもよろしくね
by ところてん (2006-07-01 09:36) 

as

>こじさん、ようこそ!サプライズは本当に嬉しいですよー。しかも演出が素敵で、ちょっと感動してしまいました。長い人生、出会いもあれば別れもあります・・・。でも今回のみんなとの別れは、永遠の別れではないので、いつかきっとまた一緒に仕事をしようと固く約束をしてきました。たとえ違う職種に再就職しても、みんなで「面白いこと」がしたいですね!

F1やファッションなど、好きなものが一緒ということなので、良かったらこれからもガンガンコメントください!ティフォシだったらなお大歓迎ですよ~♪
by as (2006-07-01 11:58) 

as

>のりっくさん、ようこそ!今回の送別会はMD(企画)をしている友人が幹事をしてくれたので、メールに添付してあった招待状からお洒落でした~♪全てのセンスが良く、こんなみんなを同期に持てて、私は超幸せ者です。これからも、自分の持ち味である超ポジティブマインドで、超攻めの人生をめざします。やっぱり一度きりの人生、悩んでる時間すらもったいないですからね~。
by as (2006-07-01 12:09) 

as

>ところてんさん、ようこそ!ご多忙な日々なんですか?気温も一気に上昇してきて、体に応えるシーズンに突入なので、体調管理には気をつけてくださいね。こちらこそ、よろしくお願いします!
by as (2006-07-01 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0