SSブログ

神様、どうか私に全てを受け入れる強さを・・・ [病気と退職]

あぁ、やっぱり私はこの仕事が好きだったんだ・・・
 
先日話題に取り上げた人事から退職者に渡される「退職セット」。中身は、これからしなければならない手続きや、保険、税金の仕組みが細かく記載されている資料や、会社に返却する物の一覧、退職後のスケジュールがチャートで分かりやすく記載されている資料などが入っています。あまりゆっくりと見ることがなかったのですが、今日その中に「退職する方へのアンケート」という一枚の紙が入っていることに気が付きました。内容は、退職する”本当の”理由と勤めてみての感想、そして会社への一言の3つ。
 
退社の理由は選択式なので問題は無いのですが、「感想」が書けないんです・・・。一生懸命書こうとしても、自分の気持ちをまとめることが出来ないのです・・・あまりにも多くの経験をさせてもらったばかりに、会社や仕事に対する思いが溢れてしまって、私の文章力ではとてもまとめることが出来ないのです。今更ですが、私はこの会社と仕事が本当に好きだったんだなぁ、と改めて自分の気持ちを思い知るのです。
 
販売スタッフとして研修で店頭に立っていた時に学んだ現場の大変さ、本社に戻ってきてからのイベントやキャンペーンの企画、販促物の作成。仕事を通して広がっていく人の輪・・・睡眠時間を削ってフラフラになりながら納得いくデザインのPOPが出来るまでMacの前に座り続けたことや、残業で深夜2時過ぎに警備員さんにオフィスから追い出されたこと、仕事が雑だと上司に怒鳴られ悔し涙を流したこと、酷寒の中イベントで倒れるまで働いたこと・・・全てが本当に貴重で、大切で、全てが今の私に育ててくれた素晴らしい思い出ばかり。そんな貴重な経験をたくさんさせてくれた会社への熱い思いを、簡単にまとめることなんて出来ないのです。そして、この会社に入社できたことを深く感謝し、この会社を去らねばならないことを心から残念で仕方ない自分に気づくのです。
 
辞めると決めるまでは「こんな仕事絶対辞めてやる!」と愚痴ばかりこぼしていたのに、いざ退職を決意して初めて気づく仕事への思い。残された時間が少なくなって初めて、自分の素直な気持ちに辿り着く・・・凄く悲しいけれども、今の私にはその思いに気づくことが出来て本当に良かった。多分この気持ちは”未練”とは少し違う気がする。好きなことにめぐり合え、それに向かって3年間一生懸命打ち込めたことに対する感謝の思いと達成感。そして巣立ちのような、人生の再出発に背中を押してくれる力強い追い風のような。そう、全ては感謝なんです。
 
もし、こんな病気にならなければ・・・、なんで、私が・・・、といった言葉はあえて言いません。その言葉は自分を頭から否定するから。全てを受け入れて全てを乗り越える。それがこの会社で学んだあらゆる経験を通じて一歩成長した私に与えられた、次の仕事。だったら私がこの会社で積んだキャリアの全てをかけて、この仕事に取り組むだけ。そしてまた次の仕事を見つける。今は感謝の気持ちを胸に抱いて、迷わず、ためらわず、前へ向かって進むのみ。その先に何があるのかを、自分の目で確認する為に。どうやら、このアンケートを提出するのは、もう少し先になりそうです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

うぃん

よくわかります・・・
そういう気持ちになることって、ありますよね^^
失ってから、大切だったんだ・・・と思うようなことがあったなぁ。
記事を読みながら、ウンウンと納得しつつ、ちょっとジーンときてしまったうぃんでした。あの人は今頃、遠い異国の地で、元気にしてるかな。。。
by うぃん (2006-06-09 00:59) 

as

>うぃんさん、ようこそ!共感してもらえて嬉しいです。ありがとうございます!きっとうぃんさんなら、これからの人生の中で、素晴らしい出会いと別れを経験していくと思うので、ぜひ全ての出会いを大切にしてくださいね。
by as (2006-06-09 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0