SSブログ

退社の挨拶をしよう!! [病気と退職]

会社の同期に「さよなら」を!!
 
今日で残りの勤務も約一ヶ月になりました。この時期になると、今後の業務に支障をきたさないように、同じ部署の先輩や一緒に頑張ってきた同期に退社する事実を伝えないといけません。私も午前中に同じ部署の皆さんには口頭での挨拶を、そして午後に同期のみんなに挨拶のメールを配信し、退社のご挨拶です。
 
今までも数名の同期が辞め、挨拶メールをもらいましたが、日頃接点のない部署の友人の方が返事がくるものなんですね。大阪に勤務している人や技術研究所の仲間・・・どれも、私の健康を気遣ってくれる優しい内容ばかり。そしていつかまた違う形で一緒に仕事がしたいね、という前向きなものも。本当にありがたいものですね。
 
部署にも私の後任が7月に配属されるようなので、全ては着々と進んでいます。でもいまいち引っかかるのが、同じ部署の皆さんに辞めることを伝えた時に何のリアクションも無かったこと。あの調子だと、事前に知っていた様子。おかしいなぁ、会社のルールでは本人から直接伝えるはずになっているんだけど・・・まぁ、ある程度予想は出来るのでこれ以上は何も言わないことにしましょう。
 
このほかにも、退社することを伝えなければいけない人がたくさんいます。お世話になった人、個人的に仲の良い人、業務でお世話になっている人、仲の良い後輩、店頭の販売スタッフのみなさん・・・でも、その方々へはもう少ししてから。やはりしっかりと後任のことが明確にならないと業務に支障が出ますしね!それに、同期に伝えたことによって、私が会社を辞めると言うことは自然と話が広がって行くことでしょう。積極的に広めるのではなく、まるでそこには最初から私という人間が存在しなかったかのように、自然と自分という存在を消えていければなって思ってます。それが私の後任の方への私が出来る唯一のことですからね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0