SSブログ

この木なんの木、気になる木♪美瑛 [北海道]

美しい北の大地・美瑛の風景
 
先日の旭川日帰り旅行の際に、帰りの飛行機まで時間に余裕があったので、美瑛までドライブしてきました。美瑛といえば、その美しい自然で有名。花々が咲く頃には、まるで大地がパッチワークのように見える自然溢れる明媚な場所です。今回は5月中旬なので、残念ながらシーズンとは少しずれてしまい、美しい花畑ということもなく、これからの新緑の季節へと溢れんばかりの生命力を蓄えた大地と、爽やかな風でリフレッシュです。
 
美瑛はCMや広告などで、撮影が多く行われる場所としても有名です。今日は、そんな美瑛でも有名な「気になる木」を2本(?)ご紹介。きっと、誰もが一度は見たことがあると思います。
 
1本目は、かつて一世を風靡したCM、日産スカイラインの舞台となった「ケンとメリーの木」です。
 
 
このCMは、マスメディアの業界に身を置く人間なら知らない人はいないと言われる程有名なCM。段階の世代の人にとっては、当時誰もが憧れたCMだそうです。もちろん団塊の世代といえば、私の両親もその世代にピッタリ当てはまり、一本だけ孤高にスラリと立つポプラの木を二人で眺めて、すっかり昔話に花を咲かせていました。私と弟君は、そんな二人を邪魔しないように、少し離れた場所で二人の背中を眺めながら、私達が生まれるよりも遥か昔に思いを馳せていました。6月からの観光シーズンになると、毎日凄い人数の観光客が訪れ、落ち着いて眺めることなど不可能に近い「ケンとメリーの木」。もしかしたら、とても良い時期に立ち寄ることが出来たのかもしれませんね。これからも「ケンメリ」の愛称でずーっと語り継がれていくだろう、「ケンとメリーのスカイライン」。人々の記憶に残る木として、きっとこれからも多くの人に愛されることでしょう。
 
そして、2本目は「マイルドセブンの木」。
 
 
この木、タバコをすわない私には、うっすらと「見たことがあるなぁ・・・」と感じる程度でしか覚えがないのですが、愛煙家の方ならきっと分かるはずです(多分)シルエットが有名な木らしいのですが、どうも私にはピンとこない(失礼)うーん・・・、ルノーのマシーンにはロゴは付いているけど、この木は描かれてないし・・・。ご存知の方、コメントお待ちしています。
 
このほかにも、この美瑛の街には多くの名所があり、写真を撮りながら気持ちの良いドライブを楽しみ、その足で旭川空港へ。旭川の市街地からは往復の時間を入れて、3時間から半日もあれば十分に見て回ることが出来る、美瑛。とってもオススメの場所です。ぜひ、雄大な自然を満喫しに足を伸ばしてみてください。
 
そういえば、最近はタバコの宣伝って全く見なくなりましたよね。高い税金を払って喫煙権を買っているものの、喫煙できる場所もどんどん少なくなってきていて、愛煙家の方には少し気の毒な社会かもしれませんね。愛煙家の皆さんにはこれからもマナーの向上に勤めていただき、分煙化による一層の健康的な社会になっていって欲しいですね。
 

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

うぃん

CMはわからないですが、広大な北海道の写真、楽しませていただきました^^
美瑛はちょっと行ったことがある程度ですが、どこまでも見えるほど広大な畑に感動したのを覚えています。富良野にも行ってみたいなぁ。
今月にある修学旅行では知床・網走に行ってきます^^
by うぃん (2006-06-01 18:11) 

as

>うぃんさん、ようこそ!デジカメの設定がうまくいかずに、綺麗に撮影できなかったのが残念です。富良野も素敵な場所ですよ。ぜひ、行ってみてください。でも、修学旅行で知床・網走だなんて渋いところに行きますね~。知床は世界遺産でもありますし、網走も歴史はありますもんね。きっと良い思い出が出来ますね!
by as (2006-06-01 23:15) 

のりっく

ケンとメリーの樹だなんて渋いもの知ってますね。ってご両親が希望されたのかな。それにしてもパンフレットみたいな良い天気、羨ましい。
私は帯広の近くの「日立の樹」とやらを見に行ったことがあります。それも雨の中。そして、その貧弱なハルニレの樹はニセモノだったと後日知るのでした…。(;_;)
※注:本物は国内にはありません。
by のりっく (2006-06-01 23:50) 

as

>のりっくさん、ようこそ!ケンメリの木のリクエストは、まさに両親からでした。行きたい!!でも、残念ながら私はリアルタイムのCMをしらないので、感慨ひとしお・・・とは行きませんでしたが、それでも良い風景でした!
by as (2006-06-03 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0