SSブログ

明日のフライトに間に合うか!! [北海道]

明日は4時に起床で、北海道へ!!
 
ようやく一週間が終わったと思ったら、なんと明日は我が家恒例の「日帰り北海道お墓参りツアー」。朝、一番の飛行機で父方の実家がある北海道(旭川)へ飛び、午後の便で帰京。一見ハードスケジュールですが、一泊するよりも効率的で、滞在時間も長く、意外と効率的。しかも、我が家の家長の距離感では、実際の移動距離よりも移動時間が距離の判断基準になるため、1時間強の北海道はご近所感覚なのが怖い。世界で一番遠いのは、東京・小笠原だそうです(船で24時間)
 
そんなわけで、明日は4時におきて羽田に行く予定・・・。でも、夜型の私にとってはこの早起きが非常につらいし、今から起きられるかハラハラ。いっそこのまま寝ないで行こうかな、と検討中。毎回、現地(旭川空港)集合なので、私だけ「前乗り(前日の夜に現地に入ること)」をしようかと真剣に悩むんですが、いまだ一回も果たせず。学生時代は羽田集合で、最近は旭川空港集合と、個人のスケジュールに合わせやすい場所を集合場所に選んでいる(父談)らしいのですが、いつか絶対お墓前集合になりそう(苦笑)一応チケットの手配は済んでるし、身体一つで行くだけで大丈夫なはず。あとは天気が良いと最高なんですが、残念ながら明日の日本列島は雨模様。はぁ、フライト荒れそう・・・。
 
 搭乗予定のエアバス
 
明日搭乗予定の飛行機は、友人が管制塔でフライトのスケジュールを決めて、アシストするらしいので、友に命を預けて飛んでいきます(笑)。他の友達も早番で勤務しているとのことなので、少し早めに行ってビックリさせようと、密かに悪巧みを企画中♪いつも美味しい空弁情報を教えてくれるので、それもゲットせねば。出張よりも気分が楽なのが唯一の救いです。
 
しかし、一般的な家庭は、お墓参りに行くにしても我が家のように現地空港集合とかじゃなくて、家から家族全員が揃って行くのが普通なんだろうな・・・。ホンとに自由人の集まりというか、なんというか・・・。それよりも、マイレージカードどこ行ったかなぁ、はぁ、やらなきゃいけないことも多いし、明日無事飛行機に乗れるのか!?こうご期待(笑)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

arkstar

もう現地に着いてる頃でしょうか。
確かに移動距離よりも移動時間の長さで遠さを考える。中々合理的だと思います。
宇宙旅行が身近になる頃には、月の方が近いって事になるかもしれませんね(^_^;)
by arkstar (2006-05-20 10:10) 

as

>arkstarさん、ようこそ!振り回されるほうとしては、けっこう大変なですが、悲しいかな親子なわけで私の考え方も距離<時間なんですよね(苦笑)

宇宙旅行では月がご近所。うーん、いつかそんな時代が本当に来るのかも!スターウォーズの世界が現実になったら、素敵ですよね♪
by as (2006-05-20 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0