SSブログ

絶品、やみつきになる麻婆豆腐!!-銀座「桃花源」 [おいしいもの]

銀座の「桃花源」の麻婆豆腐は、やみつき警報発令中!!

最近、銀座での打ち合わせが多く、lunchに銀座「桃花源」さんに行ってきました以前から一度行ってみたいと思っていたお店だったのですが、なかなか機会に恵まれずようやく念願叶って行くことが出来ました。12時から銀座で打ち合せをセッティングしてくれた営業さんに感謝しないと

「桃花源」さんは三井アーバンホテルの中2階という銀座の外れ(新橋寄り)にあり、本格的な四川料理がランチタイムにはお値打ち価格で食べられる素晴らしいお店ですいつも混んでいるimageがあったものの、1時過ぎということもあり、すぐに案内してもらえましたちょうど良い音量で流れる中国の伝統的な宮廷音楽(たぶん)と高い天井に、清潔感あるブルーと白で統一された店内ランチタイムながらも細部まで行き届いたサービスは、まさに銀座の高級店です夜のお値段は超一流です平日のビジネスランチは、六種類のメニューからメインをselectするもので、私は桃花源の名物料理の一つ、麻婆豆腐をオーダー辛さは二段階から選べるので、辛いもの好きな私は、勿論山椒を利かせた辛いほうを選びました。setのとうもろこしのスープを飲みおわった頃に登場した麻婆豆腐は、まさに美味しそうの一言

いかにも辛そうな色合いです

はじめの一口で、舌に走る山椒のピリッとした痺れの後にくる、唐辛子の辛さは「これぞ四川料理の醍醐味の時間差攻撃」私が好きな味です一見かなり濃い味付けのような印象を受けますが、実際はそこまででもなく、しっかりと豆腐の美味しさも味わうことが出来ます。とろみの加減も丁度良く、サラッとしつつ具を包み込むトロトロ感がたまりません。とは言え、かなり辛い分類に入りますので、苦手な人には正直オススメできません。隣で普通の麻婆豆腐を食べていたお兄さんは、倒れそうになっていました私も久しぶりに汗を拭く為にbagからハンカチを出した位ですボリュームもかなりあり、一人で食べ切るのは結構大変ですなるべく多くの人数で、それぞれ違うメイン料理を注文するのがbestだと思います

麻婆豆腐マニアの私としては、渋谷セルリアンタワー東急ホテル内にある、中華の鉄人陳建一氏の「szechwan restaurant陳」の麻婆豆腐と二本柱です両店とも麻婆豆腐が好きな人は外せないお店です。最高の麻婆豆腐にめぐり合うことが出来た、素敵な一日でした。都内で他にも美味しい麻婆豆腐情報がありましたら、コメントください、charengeしてみたいと思います


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

bootsy

今、麻婆豆腐を食っているんですが、どういうものにはどうせマニアがいるだろうと思って、検索したら出てきました。新橋は知りませんでした。十分行動範囲なので、早速いってみたいと思います、お勧めは、新橋にほど近い赤坂見附にある、その名も「陳麻婆豆腐店」。あの陳健民サンのではなく、中国四川省の本場からの進出店です。辛くてウマいっす。場所は、地下鉄赤坂見附駅をおり、通りを渡った向かいのエクセル東急ホテルの地下。1時を過ぎるとすきます。1050円のランチがお勧めです。
 蛇足ですが今食べているのは、配達専門チェーンの「チャイナクイック」の激辛麻婆丼ですが、意外にジャパニーズ麻婆の域を出ていて、花山椒の香りも高く、安物と侮れないレベルに達しています。
by bootsy (2005-11-10 19:54) 

as

bootsyさん、ようこそ。麻婆豆腐マニアです(笑)赤坂見附だったらすぐいける範囲です。エクセル東急ホテルの地下ですね。お仕事で近辺をうろうろすることもあるので、行ってみます!貴重な情報、ありがとうございます。それから最近の配達系ファーストフードもクオリティがあがっていると言いますよね。私は残念ながら利用したことはありませんが、いつかチャレンジしてみます!
by as (2005-11-10 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3