SSブログ

大好きお土産sweets!-お菓子で日本横断 [おいしいもの]

あぁ、デスクの上で書類が雪崩をおこしてる・・・。先週後半、夏休みをもらっていた関係で久しぶりの出勤だったのですが、いや~な予感通りdeskの上はカオスため息をつきつつ、ふとキャビネの上を見てみると、なんとお菓子の山が周りの人に聞いてみると、同じ部署の人達のお土産だったんですぅうちの会社は自分で休日を設定するので、みんなこの時期に夏休みをとられていたんですね~しかも、広報のあるお部屋は女性が極端に少なく、甘いもの大好きなのは私だけということもあり、あまったsweetsは全部私のところに回ってくるんですねぇ♪♪♪幸せ

北は北海道から南は石垣島まで。20名もいない部署なのに、みなさん旅行好きばかりアパレル会社にいるだけあって、好奇心旺盛な方たちばかりなんですねどれどれと品定めをしてみると・・・北海道のお土産は「北海道ハスカップミルクラングドジャ」(これは箱ごと)に「バタークッキー」あぁ、定番の「白い恋人」もあるお、こっちは石垣島の「ちんすこう」だぁどれどれ、京都の八橋に東京のひよこあ、あれ?東京のお土産まぁ、都内にいながら東京土産を食べることになるなんて、どんないきさつがあったかは敢えて聞かず、お茶目なselectに笑顔笑顔ですみなさん、ホンとにありがとうございますぅ♪♪♪あぁ、幸せ~

全国にshopがあることもあり、色々な人から地方出張のお土産をもらうことが結構あるのですが、ホンとに日本は全国津々浦々、美味しい名品がありますよね今ではinternetの普及もありお取り寄せも可能となりましたが、やはりその土地で食べたり、行った方のお話を聞きながらお土産としてありがたく食べるのが良いですよねここで、私が出張や旅行で出かけたときに買ってくるお土産(北海道と沖縄)を二つ紹介

北海道では、知る人ぞ知る名品「菓子司 新谷」さんの「ふらのチーズケーキ」です一口サイズのかわいらしいチーズケーキの中に、自家製の山葡萄のジャムの酸味とチーズの甘さが絶妙なバランスで最高ですよーく冷やして食べると美味しさも倍増今までこれを買ってきて失敗したことはありません沖縄では、ちんすこうの有名製造元「ファッションキャンディ」さんの「ちんすこうショコラ」これは、ちんすこうにチョコレート(2種類)がかかった甘党にはたまらない一品ですさすがに男性の多い職場にはちょっと厳しいかもしれませんが、女性には大変喜ばれます

海道銘菓「ふらのチーズケーキ」

こんな素敵なsweetsに囲まれて今日一日幸せな気分でお仕事が出来ましたしかし、書類整理などで終日desk workだったこともあり、一日中ずぅーっとお菓子に手が・・・あんなにあったお土産sweetsが帰宅する頃にはすっかり無くなっているど、どうしてあぁ、今日の摂取総カロリーはいったいどれくらいまでいってしまったのだろうかまたダイエットに励まないと・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0