SSブログ

ホワイトバンド 貧困について考えてみよう [つれづれ日記]

「3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。」
 
こんなshockな現実が私たちの世界では起こっているんです。
日本という恵まれた社会に生きる私たちには、ちょっと想像がつかないですよね・・・。
今、世界の貧困について考えるキャンペーン「ほっとけない 世界のまずしさ」が行われています。
皆さんもこの機会に、一緒に考えてみませんか?
 
 
「私たちに出来ることって一体なんだろう。」
 
先日、お仕事でこのキャンペーンを推進されているNGOの一つ、
ピース ウィンズ・ジャパンの方とお話をする機会がありました。
本当に困っている人たちの力になりたい、手助けをしたいという情熱をお持ちの方たちばかり。そんな皆さんに、この質問を投げかけてみると意外な言葉が返ってきました。
 
「貧困問題について、関心があるんだよってことを意思表示してくれるだけで十分です」
 
一人でも多くの人が「貧困問題に関心があります」と意思表示をしていけば、
いつかは社会や政府をも動かす原動力になる。
確かに、その通りですよね。そして、ホワイトバンドを身に着けるという行動は、
立派な意思表示なんですね。
もちろん、私もホワイトバンドをしています。
 
 
ホワイトバンド以外にも、さまざまな社会問題に関して色別されたリストバンドがあります。
(ガン撲滅運動はイエロー、津波AIDはブルー、などなど)
もし、今、関心ある社会問題があるなら、そのカラーバンドを身に着けてみてはどうでしょうか。
まずは勇気を出して、「意思表示」からスタートしてみましょう。
 
一番の罪は「無関心」なのかもしれません・・・。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 2

makeneko

はじめまして、makenekoともうします。
私の記事の関連記事にリンクされていたのでおジャマしました。
asさんと同じで一人でも多くの人に知ってもらいたいと思いTBさせていただきました。私も一番の罪は「無関心」だと思っています。
by makeneko (2005-08-18 00:14) 

as

makenokoさん、ようこそ。
まさか、blogを始めて2日目にこんな素敵なコメントやTBをいただけると思いませんでした。ありがとうございます。一人でも多くの人が問題意識を持つこと。まずはここからスタートですね。
by as (2005-08-18 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2